プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

 くまさんで季節を感じる。

2008.10.31 17:00|・くまさん
気づけばもう10月も終わりなんですねぇ。

くま110
「10月の次は11月だよ」


こちらに暮らして約1年半。
未だにドバイという土地をあまり好きになれない私は、他の方のブログを見て
紅葉なんかが載ってれば、胸がキュンとなり、緑や川などの自然が載ってれば
PCの前で思わず深呼吸してしまう程(←アホ)、四季折々の自然に飢えています。
(ドバイも1、2月とかはさすがにパーカー羽織る位には肌寒くなるんですけどね・・・)

そんな私に1匹の救世主が現れましたよ。

くま112
「季節を感じさせてみせるぶぁいっ!!」

やっぱりくまさんっ!頼もしいっ!
見せてよ、見せてよ♪


くま113
「ほれ、ほれ、ほれ~」

皆さんわかりましたか?
くまさんはこの灼熱の土地で頑張って冬毛にチェンジしましたよ。
ちょっとオバチャンっぽい顔が気になるところ・・・


くま114
「モフモフしてるでしょ?」

うん、ありがとうくまさん。
これで私にもやっと冬の足音が聞こえてきたよ。
ちょっぴり幸せ~♪



くまさんの飼い主を思う深い愛情(?)に
↓ポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 おちょぼ口なフミフミ顔

2008.10.30 16:54|・くまさん
フリース素材が大好きなくまさん。

くま102
「ハロー、死神じゃないよ、くまだよ」


当然、フミフミもフリース毛布でやります♪
以前は、フミフミ時にカメラを向けると、すぐに止めちゃう
シャイボーイでしたが、最近は大分慣れてきた様子。


くま103
「うんしょ、うんしょ」

他のお宅では、フミフミ時、この毛布を一緒に
チュウチュウしちゃうニャンコもいるようですね♪

くま104
フミフミ~


くまさんはフミフミオンリーですが、その代わり!
お口がおちょぼ口になるんですよ~♪
ほら~。

くま106
ちょぼん


分らなかった方の為に普段のくまさんをどうぞ。

くま108
「君わかる?特別に拡大もしてあげるからね」


くま109
「どう?」

分りますか?


くま107
グルグル~、ゴロゴロ~

ね?おひげまできゅ~っと下に向いちゃうんですよ。
お母さんの事思い出してるのかな~。
ものすごい恍惚の表情のくまさんでした(*^-^*)



     *おまけ*
              カメラに向かって・・・
くま111
「見ちゃいや~~ん



↓こちらもフミフミよろしくお願いします^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 ねずみちゃんくまさんドキュメント

2008.10.29 20:10|・動画
以前にも何度か記事にしている友人からもらったねずみちゃんのおもちゃ。
(その時の記事は→こちらと→こちら

現在の二人の様子をドキュメントしてみました。




もう少しホットな動画をもう1本。



くまさんに弄ばれて、引っくり返ったままのねずみちゃんの姿が切ないですね・・・。
飼い猫のおもちゃの好みは永遠の謎・・・。



それでも色々献上してしまう親バカ飼い主に
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
すみません。バタバタするのでコメント欄閉じさせて頂いてます。

 いっちょうら

2008.10.28 15:40|・くまさん
くま101
「・・・・・・・・・・




くま100
ピンクって・・・・・




ピンクが似合う男くまさんに
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 因縁をつけるくま。

2008.10.27 17:36|・くまさん
くまさんは私に何か言いたいことがあるようです。

くま99
ニャローーーーー


な、なんなのさ~~~



ナイフな男くまさんに(別に怖くないけど・・・)
↓ポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 朝の光景

2008.10.26 15:56|・くまさん
いってらっしゃい♪

くま95
「頑張ってカリカリ代稼いできてや~」


夫が出勤する時、くまさんもこうやって一緒に見送ります。
ちょこんと座る姿がなんとも健気で可愛いのです。




・・・・・が!

くま96
グー、グー、スピーzzz


くまさん朝だよ?

くま97
「今日はねむいから・・・ごめんぶぁい・・・zzz


時々、サボります。
そ、そんな日もあるよね^^;




     *おまけ*
       掃除機の時急いで非難したものの、またベットに戻ったくまさん。

くま98
「二度寝サイコー」



朝にめっぽう弱いくまさん(私も^^;)に
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 反省しないくまさんと飼い主。

2008.10.25 15:08|・動画
今朝の出来事。

くまさんが何回も「ニャアーン」と
少し切羽詰った声で鳴いていたので探してみたけど・・・いない。

ん??もしかして・・・・・。

向かった先はトイレのドア。
・・・やっぱりいた(-_-;) (こんなこと前にもあったな・・

(くまさんの肉声入り)

ちょっと意地悪してじらしちゃったけど、この後無事に救出。


きっと登る時はちょうど良いステップがあるからいいけど、
登った時、反動でドアが動いてスッテプから遠ざかってしまうので降りれなくなるみたいです。

これ、つい1,2週間くらい前にもやって、夫に救出されてたのに・・・。
全然反省&学習してない・・・。
(↑って私がドアをきちんと閉めればいいだけの話。私も反省&学習してない・・・)


くま91
せっかく救出してあげたのに、またすぐトイレへ向かうくまさん。


くま92
ドアにスリスリまでしちゃって、全然懲りてない・・・。


くま93
今度は靴箱に乗ったり・・・。 (オチリプリリンッ☆)


くま94

何故かテンションは高まるばかり・・・。



この後腕をガブッとされました!!ムキーーーッ(`Д´)!!





     *おまけ*

くま90
全く悪く思ってない感溢れるこの表情!むしろ挑戦的!!
ムキーーーッ(`Д´)!!




ハイテンションくまさんに(今は爆睡中!)
↓ポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 今日はくまさんが・・・

2008.10.24 18:58|・くまさん
今日は忙しいのでくまさんにブログを更新してもらいました。

くま88
カチャカチャ




     *おまけ*
       ネタばらし

くま89
実はまたたびの実を置いていたのでした~♪



ブログ更新頑張ったくまさんに
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 飼い主の勝手な妄想。

2008.10.23 19:50|・くまさん
いつものように世の中をウォッチング中のくまさん。

くま88
ボーーーーー


・・・すると、いきなり身を乗り出すくまさん。

くま83



くまさんが身を乗り出してまで見ていたのは・・・

くま87
照りつける太陽の下、颯爽と歩くお姉さん。
(急いでベランダに出て撮影)


くま84
じっとり・・・


くま85
ねっとり


秋は恋の季節ですね。(←そうなの?)

この真相はいかに?!
くまさんにしかわかりません。。。



     *おまけ*
くま86
「かわいかったぶぁ~い



片思い中のくまさんに
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
※少しバタバタするかもしれませんので今回コメント欄は閉じてます。

 チェッくま

2008.10.22 00:14|・くまさん
くま76
「なにか食べてるぶぁい?」 ジュル

私がアイスを食べ始めようと、袋を開封したとたん
早速やってきたチェック魔ことチェッくま。(のっけからのおやじギャグお許しください)


くま77
くんくん

チミのおやつじゃないんだよ~。


くま78
「な、納得いかないぶぁい

なかなかしつこいなぁ。
・・・どうせ食べないくせに、ほれっ!


くま79
「どれどれ」

これはハーゲンダッツという高貴なアイスなのだよ。(お見苦しい食べかけごめんなさい)


くま80
「煮干じゃない・・・

だから言ったでしょ?


くま81
「ぐやじぃ~ぶぁい!!」 バリバリバリッ


いちいち細かい男チェッくま。
ちなみに私のおトイレ時にもチェックに来たりします(-_-;




     *おまけ*
ショックに打ちひしがれてる風のくまさん。

くま82
「煮干じゃなかった・・・ちっくしょううう



___________________________________

*つぶやき*
昨日、友人から「ますちゃんの顔がくまさんにしか見えない!」って言われました。
以前夫側の友人からは、うちの夫とくまさんがそっくりと言われました。
やっぱり、一緒に暮らしてると似てくるってやつかな~(笑)。
しかし、まだまだ歴史の浅い私達家族。
今から言われちゃうって事は、10年後には3ツ子ちゃん状態になってたりして・・・。



↓ポチッと応援ヨロシクね☆にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 テレビっ子くま

2008.10.21 02:24|・くまさん
くま71
昨日の夜。
ソファでくつろぐくまさんは・・・


くま70
テレビ鑑賞中。



くま74
見ていたのは、ミュージック・ラバーズ♪
ゲストはコブクロでした。


くま69
真剣そのもの。(笑)


くま73
「ちょっと!うるさいなぁ~!」

あっ、ごめん、ごめん。
でも、くまさんがコブクロファンだったなんて初めて知ったよ。
今度、CDでもプレゼントしようかしら・・・♪




     *おまけ*
くま72
「ったく

心の底から迷惑そうな顔。
そんな顔しないでよぉ・・・(泣)。



____________________________



くま75
以前友達からもらった猫の絵葉書
壁に飾ってみました。猫バカバンザイ♪




J-pop好きのくまさんに
↓ポチッと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 くま盛り

2008.10.20 01:39|・くまさん
ご贈答やお見舞いにくま盛りはいかがですか?

くま66
ビターチョコレート色のムチムチボディに・・・


くま67
真っ白いマシュマロハンド。


くま68
時々、可愛く毛づくろいだってしちゃう・・・



くま64
そんな喜ばれること間違いなしのくま盛り、あなたもいかが?



くま65
「って、オイッ!!」



↓くま盛りお1つどうぞ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
悲しいかな。訪問者数が激減しちゃったので
ランキングを海外生活のみに戻しました^^;

む、むずかしい・・・

2008.10.19 00:13|・くまさん
相変わらず暑さ続くドバイは、まだ余裕で30度越えの毎日です・・・。(日中は35度越え)

くま58         「ハロー、相変わらずあついよ~」

うんざりするような毎日ですが、ブログ更新は私の楽しみの1つになっています。
出来れば毎日更新したいなぁ~と思っていた私ですが、む、難しいのね・・・。


くま59
「そうなの?」

最近はデジイチにはまって、すっかりカメラ小僧になっている私。
たまに、これはっ!という可愛い萌え萌え写真を(←ただの親バカ)
撮れたりしても、それに対してどう記事をつけたらよいかアイディアが浮かばず・・・。


くま60                
結局、ネタはあるのに記事が書けない状態でボツにしちゃった写真もあったり・・・。

                                           「ふん♪ふん♪」
くま62
ネタは毎日、家の中にいるのになぁ~。

                                「もしかしてネタって俺のことかなぁ・・・?」           
くま63
もちろん、忙しくって毎日とはいかない方も沢山いるとは思いますが
面白可笑しかったり、可愛らしかったり、キレイだったり・・・
って感じで毎日更新している方を尊敬しちゃう私でした。



     *おまけ*
いつもはぐ~たらだけど、たまにはキリリッと世の中を見つめるくまさん。

くま61
「世界征服!!」



案外怖いことを考えているくまさんに
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 ハ・ラ・ペ・コのサイン

2008.10.17 00:33|・くまさん
くまさんは私に何か言いたい事がある時、
私の腕や足にガブッと噛み付いてくるという、結構手荒な手法を使ってきます。

大抵はお腹が減ってる時。
(お腹が減っている時はガブッとしてから、こっちだよ~とキッチンへダッシュして行きます)

先日も激しいサインを何度も送られたものの、
カリカリの種類が気に入らないだけだな・・・と思い、徹底的に無視した私。

しかし、しばらく経って、さぁコーヒーでも飲もうか・・とキッチンへ行って驚愕!!
カリカリがすっからか~ん!

くま54
「オイッ!!」

↑物忘れが激しい私は最近こちらの自動給餌器に頼りっぱなし。
頼りっぱなしになり過ぎて、カリカリの補充を忘れてしまっていた・・・。


くま50
「早く・・・ちょうだい・・・・・」

つぐないの気持ちを込めてのスペシャルディナーは、大好きなカリカリに鰹節と煮干をトッピング♪


くま49
「早く♪早く♪」

ご飯の時間からすでに3時間経過・・・。
そりゃ、怒るよね。
今思えば、いつもより噛み付き方が激しかったのもうなずける。


くま52
カリッカリッカリッ!!

くまさん、ものすっごくわかりやすいサインを送ってくれてたのに・・・。


くま51
「何回もおくったのに・・・」

まん丸い後姿を見ながら「くーちゃんごめんね」と謝った私です。(大鶴義丹風に・・・)


くま53
「次はゆるさんぶぁ~~い」



くまさんよほどお腹がすいていたのでしょう。
珍しく一気食いしていました。

くま55
しかしなんで1粒とか残すかなぁ~^^;



すっかりノラ時代を忘れてしまった飼い猫くまさんに
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

 冷却期間

2008.10.16 01:02|・くまさん
いつも私のストーカーをしてくるくまさん。
そんなくまさんだけど、たまには一人の時間が欲しいみたい。

くま47
一人になりたい時はいつもここ。


くま46
「ぼくたち少し距離をおかないか?」


ガーーーン・・・。




2時間後。
そろそろ復縁しませんか?

くま48
「まだダメぶぁ~い・・・」


ガーーーン・・・。


たまには一人になりたいくまさんにポチッとヨロシクね♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 ★シャウト★

2008.10.15 04:23|・くまさん
くま42
アイッ☆


くま44
ラヴッ★


くま43
ますちゃ~~~んっ!


くま45
ウォーーーっ!!


って言ってて欲しいな。。。



にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
ロックンロールなくまさんにポチッと4649ね☆

 今日の出来事。

2008.10.14 07:30|・動画
今朝のくまさんの芸術的なマル。

くま40
数時間後に自分に何が起こるのか知らずにすやすや夢の中・・・。
気の毒だわ~~。イヒヒッ






数時間後くまさんがいた場所は・・・







じゃ~ん♪

くま41
診察台の上でした~。


とは言っても病気ではなく、国外に出る時に必要な狂犬病などの予防注射。
以前のものがあと数ヶ月で切れてしまうので、ちょいとやってきました。
(事前事前にやっておかないと注射をして半年は国外へ出されないそう。
 もしいきなり転勤の辞令が出ちゃったら大変!ということで。)


くまさんは頑張りましたよ~。
お注射2本に、タブレット状のお薬を飲まされてもとってもおとなしくしてくれていました♪
先生にも目がとってもキュート!と褒められちゃって飼い主デレデレなのでした*^^*



待合室でビビリ気味のくまさんの動画です。


一応、大好きなまたたびの木を一緒に
入れてあげたのですが、そんなの関係なくなっちゃうほど緊張しちゃってますね。

くまさん、お疲れさんでした~♪




*おまけ*

lost cat  
  掲示板に張り出されていた、里親募集や迷い猫。
  中でもこの行方不明猫が異彩を放っていました。
  完璧なポージングとカメラ目線。
  だけどおなかプックリ~(´~`)
  もう3ヶ月以上行方不明・・・。
  この子は何処・・・。





注射頑張ったくまさんにポチッと4649ね♪
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↑ランキングポイントをキジトラと海外生活に2分けしました。
 順位下がってる~って心配しないでね♪

 獲物にロックオンッ!

2008.10.13 06:26|・くまさん
くま39

獲物は私の手・・・・・ガブッ!



元名ハンターのくまさんにポチッと4649ね♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
↑ランキングポイントをキジトラと海外生活に2分けしました。
 順位下がってる~って心配しないでね♪

憧れ

2008.10.12 03:10|・くまさん
くま35
はぁ~・・・・・。

・・・と溜め息をついたのは、くまさんじゃなくってわたし。
最近、くまさんの妹が欲しくて仕方ないのです。

なので、いつも多頭飼いの方のブログを羨望の眼差しで見ております。
羨ましすぎて、マウスを持つ手にもつい力が入ってしまう今日この頃です。
このままでは私の握力で、マウスを破壊してしまう日もそう遠くないかもしれません。

あぁ~、私も猫団子やバトルや追いかけっこが見たいなぁ。

飼い主の欲目かもしれないけど、くまさんは温厚な性格だから
優しい兄貴分になれるような気がするんだけどな♪

だってね・・・、

くま37
「ガマン、ガマン

振り落としても、振り落としても、乗っかってくるリーゼント(正確には私のくつ下)に、
ついに振り払うことを諦めたくまさん。

くま36
「本当はだっこキライなんだよぉ。でもガマンぶぁい・・・

ね?とっても我慢強くて優しい兄貴分になりそうでしょ?
ただの勘違い・・・?!

・・・でも、これからも沢山あるであろう転勤の事を考えると、まだまだ我慢、我慢。
苦悩悶絶の日々なのです。

だからって訳じゃないけど、
最近ご近所友達が見つけたノラニャン達にこっそりエサおばさんしてます。

abc.jpg
昨日の夜、私と一緒にエサおばさんした夫も、
「ニャッ」と小さく鳴いて擦り寄ってくる子猫にほっこりしていました。
すかさず、もう1匹増えたら楽しいだろうねと、夫にアピールした私です。



↓ランキングポイントをキジ猫と海外生活に2分しました。
  順位下がってる~って心配しないでね♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
将来はニャンコ3匹に大型犬1匹の大所帯が夢!!
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 ツッパリ

2008.10.11 06:14|・くまさん
くま34
「猫のくまを・・・」



くま33
「ニャメんなよーーーっ!!」




   *おまけ*

くま31
ワァー!ヤメロー

くま32
ビビッたぁ・・・

                                               ※リーゼントは私のくつ下です♪


↓カテゴリーをキジトラと海外生活に2分にしました。
なんでポイントがなくなってるの~って心配しないでね♪にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
実は気の弱いなめ猫くまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 触診

2008.10.10 06:42|・動画
10月は乳がん月間だそうですね。

それはそうと、私は日頃から
くまさんを触診して、しこりなどがないかチェックしてます。


たとえ私の腕が傷だらけになろうとも・・・。



早期発見・早期治療!!byくま
ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

 不潔BOY

2008.10.09 04:46|・くまさん
我が家の不潔BOYことくまさん。

くま22
「えっ!?ダレノ・・・コト?」


くま26
私は猫のしぐさの中でも顔を洗っている姿がとっても好きなのですが、
うちのくまさんはなかなか洗いませ~ん。

くま24
だから何の変哲もない写真だけどこれらは私にとってはちょっと貴重写真?!

くま23
このお手手を丸めてる感じが・・・

くま25
とってもツボなのです♪


くま21
「あ~、めんどくさ~」

とにかく顔に限らずグルーミングを殆どしないくまさん。
本当に猫なの?!って時々疑いたくなります(笑)。
私はもっともっとグルーミングしている姿が見たいのに・・・・・。




     *おまけ*
偶然撮れたブサ顔。

くま7
「アヒャヒャヒャ~!グルーミングなんてキライだよ~」




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
おフロもしばらく入っていないくまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします♪

 トラウマ

2008.10.08 05:46|・くまさん
昨日の記事のつづきです。

くま18
外を眺めて黄昏るくまさん。
何故くまさんがベランダが怖いのかというと、実はトラウマがあるんです。

くま19
「・・・それ言っちゃうわけ?」

私達が日本に住んでいた頃のアパートは1F。それゆえにくまさんの趣味は脱走
どんなに気を付けていても布団を干す時や、洗濯物を取り込む際にひょいっと脱走しちゃってたんです。

そんな調子で引っ越してきた今のアパートは6階。
だけどそんなのわかりっこない遊び人のくまさんは、
いつもの調子で扉を開けた隙にひょいっと脱走してジャンプ。

一瞬の出来事だったけど、その時はまさにスローモーションのようでした。
ダメかもしれない・・・って一瞬思ったけど、
なんとかくまさんはベランダの手すりを越えることなく、手すりにつかまったまま固まっていました。


くま16
その時のくまさん目線 コワ~

この事が大きなトラウマとなり、ベランダには出なくなったくまさんなのでした。。。


くま17
「家の中が1番♪」

私も今でもあの時の事を思い出すとヒヤッとします。
無事でよかった~。



     
     *おまけ*
くま20
「バ~ラ~し~た~な~」 ギロリ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
バラされてはずかしいくまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします☆

興味はあるけれど・・・

2008.10.07 03:42|・くまさん
くま13

ベランダのドアを開けると早速やってくるくまさん。

くま12

興味津々なのはいいけれど・・・。



くま15

ものすごいへっぴり腰になっていたのでした。

くま14

お腹ぷっくりっ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
ビ、ビ、ビビってるわけじゃないのよ・・・。byくま
そんなくまさんにポチッと応援よろしくお願いします☆

 振り向けば奴がいる!

2008.10.06 03:36|・くまさん
私のお料理バイブル「クックパッド」で見つけたレシピ「ズッキーニのマヨ焼き」。とっても簡単!
マヨに醤油と鰹節を混ぜたものを、輪切りにしたズッキーニに塗ってオーブンへ入れるだけ~♪


しかし、お料理に夢中で無意識に開封してしまった鰹節。
すっかり奴の存在を忘れてた・・・。

くま9
ジトーーーーーッ


あ・・・・・。

くま10


時すでに遅し・・・・・。どうぞお食べください。

くま11


そうだった。私いつもキッチンで、くまさんにぴったりマークされてるんだった・・・。

くま8


こうもぴったりマークされてると、缶を開ける音なんかも誤解させちゃうんですよね^^;



_____________________________



おにぎり
夫の友人が日本から持って来てくれたじゃこや佃煮etc...。
まずはおにぎりに♪おにぎり、時々無性に食べたくなります。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
鰹節は好きだけど海苔には興味なし!なくまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします☆

場所間違ってるよ。

2008.10.05 01:14|・くまさん
くま2
ぺろぺろ


くま3
ガジガジ


くま1
ふぅ・・・♪


毛づくろいしたり、気取ったりするのはいいけどぉーー。



・・・・・そこ、せっかく取り込んだ洗濯物の上なんだよね。

くま5

とりあえず、どいてくれないかな?



くま4
カチン・・・・・・・・


まぁ、いつものことなんですけどね。どけてもどけても、戻ってくるんです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
逆ギレしているくまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします☆

ねずみちゃんとドバイ

2008.10.04 07:50|・ドバイ生活
せっかく友達から頂いたねずみちゃん。
その時の記事はこちら


ねずみ3

全く遊んでくれない
くまさんですが、ちゃんと活用してますよ♪


ねずみ1
ZZZ・・・・・


ねずみ2
「極楽ばぁ~い♪」



************************



夫の友人カップルがドバイに来た時の滞在記を少し。

日本からのお客様が来たら
是非連れて行こうと思っていた
Sheikh Zayed Mosqueへ行ってきました。


sheikh_zayed_mosque[1]    ※外観を撮影し忘れたのでHPより転載
こちらはドバイの隣の首長国アブダビにある
世界で3番目に大きいモスク。イスラム教の礼拝堂です。
ちなみに世界で1番大きいモスクはイスラムの聖地である
サウジアラビアのメッカにあるそうです。


モスク1
長い長い回廊。
この建物はイタリアの大理石だけを使用して
建設されたのだそうです。


モスク4
非ムスリムでも女性の場合、中へは
アバヤ(イスラム教徒が着ている黒い服)を着ての見学になります。


モスク2
約4万人を収容できる内部は広い広い。
奥に映っている黒い点は人ですよ~。
そして、この6000m四方のペルシャ絨毯は世界最大の大きさ。
1200人以上のイラン女性が2年がかりで織ったものなんだそうですよ。
想像しただけで途方に暮れちゃいます・・・。
この巨大なシャンデリアも1つ9トンもの重量があるのだそうです。
教会もそうだけど、特に信仰心がなくても
こういうところにくるとやはり神聖な気持ちになりますね。


ディナー2
せかっくの旅行だからおもいっきりアラブを感じて欲しい!
と思い、ディナーは砂漠の中にあるホテル
Bab Al Shams Desert Resort & Spaにある
Al Hadheerahというレストランへ。


ディナー1
このレストランは屋外で(もちろん砂漠の中)
伝統のアラブ料理をビュッフェ形式でいただきます。


ディナー
途中、ラクダや馬を使って幻想的な雰囲気のショーもあったり。


ディナー3
彼女のほうは生のラクダに「可愛い~♪」と大興奮。


ディナー5
でもやっぱり屋外・・・。とっても暑かったぁ。。


ディナー4
二人にとってドバイ最後の夜、Madinat Jumeirah
ドバイのシンボル的存在の7ッ星ホテルBurj Al Arabを眺めながら乾杯♪
Madinat Jumeirahは3つの高級ホテルや
レストラン、スークなどがあるアラビアン・リゾート。
ドバイに来たら是非案内したい素敵なところです。


時間の許す限り色々案内したけど
楽しんでもらえたかな~。

しかし、ドバイの建設ラッシュと、それ故にある貧富の差にはびっくりしていました。建設現場には南アジア、東南アジア、アフリカ系の人達が出稼ぎに来てかなりの低賃金で働いているのです。私もドバイに来た最初の頃、とてもショックを受けました。こんなに貧富の差が激しい国、他にないんじゃないかなぁ。。

空港へ見送りに行った際
一緒に日本に帰りたくなってしまった私なのでした・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
ラクダより可愛い(←親バカ)くまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします☆

シャイボーイのフミフミ

2008.10.02 09:07|・動画
長々と旅行記を綴ってしまい、影が薄くなっていたくまさんの哀愁漂うフミフミ現場です。

(BGM付き)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
主役カムバックなくまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします☆

中欧旅行6 ~ウィーン編~

2008.10.01 05:56|・旅
いよいよ最後の国オーストリアはウィーンへ来ました。
たまたまプラハ滞在時のホテルのすぐ側に、国際便が発着する
バスターミナルがあったので今回はバス移動。
(電車代の半額くらいだったし!)約4時間ほど揺られて到着。


この時すでにウィーンはすっかり秋。
街にある緑も所々紅葉していて、気温は日中でも7、8度。
みんなコート等を着込んでいます。
私も寒すぎて平静ではいられなかったので
すぐに安いジャンパーコートを購入して観光開始です。



美術史博物館

最初に向かった先は、ヨーロッパ3大美術館の1つと言われる美術史博物館
フェルメール、ラファエロ、ルーベンス、ブリューゲルの作品が充実。
特にブリューゲル作品は世界最大の収蔵数を誇っているそうです。

中はとにかく広い広い。
せっかくの美術館なのに、ここへきて旅の疲れもあり、かなり流し見してしまいました。
今振り返るともったいない~。



美術史博物館1

圧巻の大階段の装飾画はウィーンの有名画家クリムトの作品。



美術史博物館2

美術館前の広場にはマリー・アントワネットの母でもある
オーストリアの女帝マリア・テレジアの像が君臨。




その後、美術館から程近い宮廷敷地内にある国立図書館へ。


図書館1


図書館3

世界で一番美しい図書館と言われているそうですが、内部はやはり豪華。
天井近くまでびっしりな膨大な数の本も装飾画も圧巻でした。




続いて王宮へ。
王宮内はハプスブルク家が使用していた食卓調度コレクションや
エリーザベトの生涯を知ることが出来るミュージアムなどがありました。


王宮

かつてヨーロッパ文化の中心地として栄えたウィーン。
それだけに一つ一つの建築物が大きくて壮厳な雰囲気。
写真を撮るのもずーっと離れないとフレームに収まりません。そして物価もお高い・・・。




シュテファン寺院

こちらはウィーンのシンボルシュテファン寺院
モーツアルトが結婚式を挙げたところでもあり、葬儀もここで行われたそうです。




サッハー・トルテ

散策中見つけたホテル・ザッハー。
ミーハーな私達、ウィーンに来たからにはザッハー・トルテ食しとこうか!
ということでご注文♪
お味は・・・もともと甘いものに強くない私は1口でギブアップ。
ケーキ大好きな夫でも3口ほどでギブアップしていました。
とにかく甘いし、中のスポンジはジュワジュワっとなにか独特な
変わった洋酒のようなお味がしました・・・。
でも、店内は私達みたいな観光客でいっぱい。
沢山の人がこのケーキを食べていましたが、みんな美味しいと思ってるのかなぁ~^^;





次の日はシェーンブルン宮殿へ。


シェーンブル宮殿1


シェーンブル宮殿3

ハプスブルク家が夏の離宮として使用した宮殿です。
1400室のうち40室が一般公開されていてハプスブルク家の歴史を知ることができます。




楽友協会

観光もいいけど、ウィーンといえばやはり音楽の都♪
ウィーン・フィルハーモニーの本拠地、楽友協会へオーケストラを聴きに行きました。

ウィーンは物価が高いので実は予定に入れていなかったのですが
プラハでミニコンサートを聞いて、やはりちゃんとしたホールでオーケストラを聴きたいっ!
と思った私達は、ウィーンへ到着してすぐにチケットを購入。
ウィーン・モーツァルト・オーケストラのチケットがとれました。
このゴールデナー・ザール(黄金の間)は世界で
もっとも音響のよい最高のホールと言われていて
ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートはここから世界中にTV中継されるのだそうです。


モーツアルト3

曲目はもちろん、すべてモーツァルト♪衣装もみんなモーツァルト♪


モーツアルト2

最後はブラボー!ブラボー!!の嵐です。
普段クラシックなんて聴かないくせに、もう大感動です♪
正直、ウィーンは好みじゃないなぁ。。
と思いながら観光していたのですが、このコンサートに行ったとたん
このコンサートがこの旅No1の思い出になってしまったのでした~!
ほんとに素敵でした。クラシックいいですね♪



長々と綴った旅行記は今日で終わりです。
久しぶりに帰ったドバイは相変わらずすこぶる暑かったのでした。。。




* * * * * * * * * *



かばん1

くまさん、どいてほしいんだけど・・・。


かばん 
「えっ


