プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドバイからありがとう。

2009.02.27 08:00|・わたくしごと
久しぶりの更新です。

実は、ちょっと前に夫の友人がドバイへ遊びに来まして。
色々と案内し、無事にドバイから送り出した後、
夫婦共々、観光中に食べたものにあたってしまい、ダウン。
幸い軽症で済みましたが、疲れもあってしばらくはうだうだしておりました^^;
(コメント下さっていた方、お返事もしないままで申し訳ありませんでした


さて、そのうだうだしている間に
日本の友人からたっくさんの日本食が届きました~!!


092263.jpg
うれひぃ~っ!!(嬉泣)


092262.jpg
クンクン・・・

早速来ました^^チェッくま。


092261.jpg
「におうぶぁい・・・」

中にはくまさんの大好きなさきいかも入っていたので
すぐに気付きました。さすが^^;


この他にも、最近カメラに興味を持ち出した私を想って(?)か
デジタルフォトフレームまで入れてくれていました^^


092266.jpg
もちろん、早速ニャンズの写真を入れて♪


ちょうど体調を崩した真っ只中に届いたので、嬉しさも一入でした。
本当にありがとう♪♪♪

今度はお礼に、私がドバイの物を贈ろうと思います。
(でもドバイの物ってなんだろ・・・む、むずかしい・・・^^;)

ちなみに、ドバイの郵便物は基本的に自宅まで配達してくれません。
私書箱制になっていて、自分で取りに行く仕組みになっています。
そもそも沢山のビルがひしめき合っているというのに、
未だ住所整備も行われていません。
幸い、我が家は近くに大きな目印になるものがあるので、何かの時は
それを言えば説明はつきますが、住所がないってなかなか不便です・・・。




<おまけ>

おなじみ(?)占いの館

092264.jpg

今日は占い師さんがチェンジしていました。

092265.jpg
「らっしゃい♪」




↓インチキ占い師ポテトが参加中
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

ポテちんです。

2009.02.20 00:27|・ポテト
092201.jpg
今にも「コンコン」と鳴き出しそうな
子ぎつね風のルックスだけど、ちゃんと猫ですよ^^


092206.jpg
でも実際には、
まだまだはっきり「ニャーン」じゃなく「ミャオミャオ」としか
鳴けない子猫ちゃん。


092203.jpg
「ミャオ~♪」

くぁ~!!
くしゃくしゃになるくらい可愛がりたいところだけど
我が家の大御所くまさんを気遣い
ちょっぴり控え目に接する私・・・。



092204.jpg
だって。
我が家の大御所は・・・


092205.jpg
体はビックでも
心はガラスのように繊細だから・・・(でっぷり☆)



          ポ 「大御所さん。一緒に遊んでください♪」
0922010.jpg                                         く 「よかぶぁいっ!!」


まだまだこんな風にはいかないね^^;





<おまけ>

092208.jpg
昨日は花火が上がっていました。(なんの花火かは知らないけど^^;)
くまさんに対しては大胆なポテトだけど
昨日は花火の音にビビッて、ソファ裏からずっと出てきませんでした。

092202[1]
しっぽの大部分を大型車に轢かれて失くしたポテトは
大きな音がトラウマになっているのかも。




↓子ぎつねポテトが参加中
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

たぬき と きつね

2009.02.18 08:00|・くまさん・ポテト的日常
092184.jpg
2匹でうたた寝。。。



092183.jpg
ショボショボ。。。



092182.jpg
キミ達ほんとに
たぬきときつねみたいな猫ズだねぇ。


 
                                     フミフミ・・・
092185.jpg       「ぼく、オスなんだけどぉ・・・」                

ポテトつい、勘ちがい(笑)




今日の写真を見て、「もうすっかり仲良しだねぇ!」と
みなさん思われたはず。
しかしコレ。
実は、かれこれ1週間くらい前のもの。
ポテトが側に来ても、大分リラックスできるようになっていたので、
飼い主もこのまま仲良し街道まっしぐら♪と、思っていたのだけれど・・・。

2、3日くらい前からでしょうか?
ポテトがすっかり王様気分になってしまったようで、
くまさんが寛いでいるところへ行っては、激しく噛み付いたりして、
くまさんからその場所を奪って自分が寛ぐ。
・・・ということを繰り返し出しまして。

なるべく、先住猫のくまさんを立てるようにしていたつもりだったのですが
仔猫のポテトにはあまり伝わっていなかったようです。

このままでは、”センシティブな男くまさん”が
ストレスで体調を崩しかねないので、極端にならない程度に色々工夫して、
くまさんの方が上なんだよ!アピールを続けています。

最初は2ニャンなかなかイイ感じなんじゃない?!
と思ったけれど、やっぱり簡単じゃないですねぇ。
人間が気にすればするほど
深みにはまっていっているような気がします。。。



092186.jpg
焦るな、わたしっ!!




テーマ:
ジャンル:ペット

仔猫を飼うという事は・・・

2009.02.16 04:48|・くまさん・ポテト的日常

092161.jpg
こういう事でしたねっ!!!(ニッコリ☆)



092162.jpg
ニコニコ^^



092165.jpg                                        「どしたの?」

犯ニャンひょっこり登場^^



0921633.jpg
不穏な空気を察して隠れるポテト。
何故かくまさんまで隠れてます(笑)



092164.jpg
ドキドキ。。。

くまさんは出てきていいんだよ^^;

くまさんが仔猫だった頃も
いっぱい植物ダメにされたっけ・・・。
そんな事を思い出した今朝の出来事でした



_____________________________


私事ですが、今月誕生日を迎えました。
(ここ1年でグッと白髪が増えちゃった・・・涙)

知人から美味しいとお薦めしてもらった
イギリス発の創作日本料理のお店「ZUMA」へ
行ってきました。

092166.jpg


中は西洋人でごった返していて
こみこみでしたがお料理はなかなか♪
092167.jpg
中でも、この梅肉のお味噌を付けて食べる
フォアグラがメチャうまでした。(たらふく食べてみたい!)

枡に入ったデザート(笑)
092168.jpg
これも美味しかったです。


友達からは
可愛い手作りエプロンを頂きました♪

0921610.jpg
ウェスト部分にはなんと!「KUMA」の刺繍^^
かなり粋なプレゼント!嬉しかったです。
これ付けてお料理頑張るどー!!(←あやしい・・・)




  お疲れ気味の飼い主に
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

くま先輩 2

2009.02.15 06:00|・くまさん・ポテト的日常
決して仲良し・・・とはいかないけど
ポテトが近くにいても
大分リラックス出来るようになったくまさん。


092152.jpg
足を投げ出し、
メチャクチャ先輩風を吹かせながらお休み中。。。



092153.jpg
・・・と、おもむろにカゴに入って行くポテト。



092156.jpg
祝・初グルーミング♪



ポテト 「キレイにしてあげるね♪」
092157.jpg
くま 「ど、どうも・・うぐぐ・・・


そのまま一緒にぐっすり・・・


092158.jpg
・・・するはずもなく^^;



ファイッ!!




092159.jpg
0921512.jpg
(笑)




0921510.jpg
くま 「このチビすけ!口臭いんだよっ!!」 ※実際クサイのです^^;



092154.jpg
ポテト 「うるさいなっ!おっさんのくせに童顔なんだよっ!!」



わらわら・・・・・



くま 「いい加減にしろっ!!」
092155.jpg
ポテト 「・・・・・・・。」

くまさんの腕、たくましいぃ~!!



0921511.jpg
これで終了!といきたいところだけど
実際は、くまさんがこの場を逃げ出して終了となりました・・・。







「ハッピーバレンタイン

                      ↓アレンジメントの教室で作ってきました♪
092151.jpg                        目くそつけっぱなしでごめんよ。。。

って、もう15日ですね^^;
  



↓ガンバレくま先輩!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

くま先輩

2009.02.12 14:19|・くまさん・ポテト的日常
0921211.jpg
「カッコイイ・・・」



0921223.jpg
「そう?」





<おまけ>

くまさんグッと耐えてます(笑)

092122.jpg
前回の記事で掲載し忘れてしまった写真。
この写真を1番載せたかったのに・・・。(←アホだぁ)




↓くま先輩が参加中
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

ボンジュール!

2009.02.11 08:00|・ドバイ生活
092115.jpg
びっくりされた方ごめんなさい。
もちろん、私の子ではありません(笑)



092116.jpg
ちょっと前の話ですが
友達の赤ん坊がくまさんに会いに来ました。



092119.jpg
「ボンジュ~!会いにきたで~クマァ~ン!」

↑お父さんがフランス人、お母さんが大阪出身なので。
 こんな感じかな??(笑)
もちろん実際の彼はまだ
「あ~」とか「う~」とかしかしゃべれません^^;



この日の前日、
ポテトはすでに我が家に来ていました。

092113.jpg

友人2名+赤子が来ているというのに
このリラックスぶり・・・。
本当に昨日まで野良猫だったのか思わず疑ってしまいます(笑)



092111.jpg
赤ちゃん同士♪



・・・で、肝心のくまさんはというと。
赤ん坊にビビッて布団にずっと潜伏しっぱなし^^;

せっかくくまさんに会いに来たんだから~!と
時間を置いてから無理に連れてくると・・・


092117.jpg
 クンクン            ZZZ・・・

092118.jpg
クンクン

へっぴり腰で
未知の生物をチェッくましまくっていたのでした・・・。



最後は友情の握手。(←無理やり)

                          ※彼の手首は輪ゴムをしているのではありません(笑)
0921110[1]
ピト♪
           
             
という、
猫と赤ん坊にまみれて幸せな1日でした♪




_____________________________

092114.jpg
友達が作ってくれたずんだ餡の団子♪
ドバイの前は仙台にいたのでなつかしの味です。
美味しかったぁ。。






↓フランス語で猫はLe Chat(ル シャ)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

ネコ友

2009.02.09 23:15|・くまさん・ポテト的日常
092107.jpg
我が家にポテトが来てから1週間。
少しずつではあるけれど、確実に距離が縮まってきています。



092106.jpg
お互いが、お互いのすることが気になるらしく
いつも近くにいます。



092104.jpg

092105.jpg
(笑)



時々、取っ組み合いも。
くまさん、手加減してるのか、もともとよわっちぃのかわかりません(笑)

0921013.jpg


サービスショット?!

0921012.jpg


くまさん。
初めてのネコ友達、略してネコ友が出来てよかったね?

0921010.jpg
「全く・・・、一人にしてほしいぶぁ~い」



0921011.jpg
ZZZ・・・

いつか一緒に寝る時がくるかなぁ~。。。




<おまけ>

初めての洗濯機。

092109.jpg
「すげぇ~」





  きつねとたぬきみたいな猫達に
↓ポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

ポテト

2009.02.09 22:29|・ポテト
092102.jpg
数日間だけ我が家で預かっていたポテトですが
今回、正式に我が家の一員として迎える事になりました。


経緯は・・・

ポテトは、約2ヶ月前から夫の職場近くに現れた子猫のうちの1匹。
あまりに小さい子猫が可哀相で、夫がご飯をあげて面倒を見ていたそうですが
途中事故に遇って怪我をしたり、他の子猫がいなくなったり、
ボランティア団体に連絡しても、手一杯という事で保護してもらえなかったり・・・
色々ありましたが、今回友達の協力あってボランティアさんで引き取って里親探しを
して頂けることになりました。

引渡しの前に病院へ連れて行き、人と家に慣れさせなければならなく
我が家へ数日間のステイをする事になったのですが・・・。


引渡しの日まで、ポテトと過ごしたほんの数日間の私の気持ちを
どう言ったらいいのかわかりませんが・・・。
野良だったとは思えないほど穏やかな性格のポテト。
あまりのリラックスぶりに、ず~っと一緒に生活してきたような気持ちになりました。
ポテトがもう少し違う性格だったらそうは思わなかったと思います。
情が湧きまくってしまい、
このまま一緒に生活できたらなぁと思わずにはいられませんでした。

引渡しぎりぎりまで散々迷いましたが、ずっと2匹目が欲しいと切望していたし、
覚悟を決めて引き取る事にしました。


ポテトは本当に性格が穏やかな猫で
きっと何処へ貰われても、すごく可愛がってもらえる猫だと思います。

それが、まだまだペーペーの、しかも転勤族の私達のところへ貰われて
ほんとに幸せなのかどうかわからないけれど・・・。
大切に育てていこうと思います。

                 
092103.jpg                   今まではドラム缶みたいな所に隠れて夜を過ごしていたのだそう。
                                だけど、もうすっかりリラックス布団ネコ~♪



顔は子猫なのに、くまさんよりずっとずっと大人顔です。
っていうか、くまさんが童顔過ぎるのかな・・?

092101.jpg
改めまして。
これからもポテトをよろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

猫草死守!

2009.02.07 18:13|・くまさん・ポテト的日常
              「なにこの造花、ダサッ!」 ガジガジッ
09272.jpg                                       「ひどいぶぁい・・・・・


無邪気さ全開の子猫ちゃん。
くまさんのかごベットを奪ってルンルンルンッ♪


                     「なにか?!」
09273.jpg                                       「・・・べ、べつに



                                         「うぅ・・・寝よ・・・(涙)」
09271.jpg       「?」




こんな心優しい?気が弱い?
くまさんもこれだけは許せなかった・・・


09279.jpg
はむっ



ブチッ。(←血管の切れる音)






           「何してるぶぁいっ!!」
092711.jpg                                    「



         「これはくまの草なんだぞー
09278.jpg                                    「は?」



                      ハァー、ハァー
092710.jpg                                 「なんじゃコイツ・・・ドン引きぃ・・・」



                       「オイ
09277.jpg                                「こいつヤバ・・・関わるのはやめとこ」




09276.jpg
「勝ったぶぁい・・・」 ハァー、ハァー





<おまけ>

           ※2匹のおトイレ
09274.jpg
左はくまさんが今まで使っていたもの。
右はポテトを預かる数日間用として近所のスーパーで買った桶。

ポテトったらおトイレまでくまさんのものを奪ってしまいました。
くまさんは現在、しょうがなく小さい桶で用を足してます^^;


09275.jpg
こんな全く空気の読めないポテトですが
ちゃっかり首輪デビューを果たしました♪




↓くま&ポテトが参加中!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
引き続きコメント欄お休みします。
皆様のところへも読み逃げばかりになってしまっていて申し訳ないです。。。

テーマ:
ジャンル:ペット

ポテト ただ今ステイ中。

2009.02.05 21:02|・ポテト
泣く子もだまる永遠のとっつぁん坊やこと、猫のくま。
若干、3歳と10ヶ月。(←多分)

09252.jpg
子猫の大胆さに終始目がテンです。



09251.jpg
「みなさんはじめまして。ポテト(仮名)といいます。
ポテチって呼んでくれても構わないよ。
今のところ、バリバリのメンズだよ。
獣医さんのお見立てでは、生後4ヶ月位なんだって!」



「しかしさぁ・・・。
飼い猫に ”くま” って名付けてる時点で
うすうす気付いてはいたんだけど・・・。」
09255.jpg
「ここの家の人のネーミングセンスは最悪だね。
ポテトって・・・・・。
言うまでもないけど、和訳は ”いも” 」




09258.jpg


09259.jpg


092510.jpg


092531.jpg


09257.jpg




<おまけ>

ポテト、生まれて初めてのTV鑑賞。

09256.jpg
「すげぇ~。」



くま&ポテトが参加中!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント欄お休みします。

テーマ:
ジャンル:ペット

インチキ

2009.02.03 01:33|・くまさん
くまさんが久しぶりに2本足で立ちました。

09232.jpg
「たねも仕掛けもございません!」



空だって見上げちゃいます。

09235.jpg
「あっ、北斗七星・・・」



ラグビーだってしちゃいます。

09238.jpg
キックオフッ! 「それっ!!」



居眠りだってしちゃいます。

09234.jpg
ZZZ.....(ここは満員電車)



くまさんから最後に一言。

09231.jpg
「あっ、ブーイングとかは受け付けないぶぁい」





     <おまけ>

09239.jpg
ポツン.....

上着はいつもさっさと自分で脱ぎ捨てます。



__________________________________

実はちょっとした事情があり、明日から子猫を数日間だけ我が家で預かります。
くまさんの反応、仔猫の反応・・・色々不安ですが、それ以上にとってもとっても
楽しみでしょうがないです♪(本当はうちの子にしてしまいたいけれど・・・^^;)
数日間のみの多頭飼いライフ思いっきり楽しみたいと思います。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
コメント欄お休みします。

テーマ:
ジャンル:ペット

青のり

2009.02.01 01:30|・くまさん
以前、くまさんと一緒に植えた猫草。
(その時の記事は→こちら


09212.jpg
順調にすくすくと育ってくれて
実はもう2度目の収穫。


09211.jpg
猫草大好きくまさん。
すごい顔でがっつきます(笑)



ところで。
日向にたたずむくまさんです。


09213.jpg
猫と日向ってとってもお似合い。
絵になります。



09219.jpg
・・・でも、なんか変。



09214.jpg
「何が?」



くまさんの歯に・・・

09216.jpg
「歯に・・・?」



猫草挟まってました・・・。

09218.jpg
 
ガーーーン・・・。


猫のいる生活って楽しいね♪




↓人間もお好み焼き・たこ焼きの後は要注意!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

テーマ:
ジャンル:ペット

