プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

自衛隊員くま

2009.10.31 01:22|・くまさん・ポテト的日常
くまさんのワクチン接種&狂犬病予防接種(国を移動するのに必須)の
時期が近づいてきました。

軽いバッグタイプのキャリーが欲しくて、
とことこ歩いて近所のペットショップへ。
(やっと普通に外を歩けるような気温になってきた!)




0911011 (2)

奇跡のラス1、選ぶ余地なかったよ!の
自衛隊もびっくり@@!迷彩柄キャリーバッグ。


まぁ、この国で素敵なものに出会えるとは期待していなかったし、
横と後ろの布をくるくるめくって固定するとメッシュになっていて
猫が外の様子を見れたり、飼い主も猫の様子を見れるようになっているし
とっても満足な買い物です。




0911011 (4)

お決まり。猫たちのチェックタイム。




0911011 (5)

何かが始まる予感・・・。




ヘイ、ユー!!!

0911011 (6)


0911011 (7)


0911011 (8)


0911011 (9)





0911011 (3)

勝者。


そんなに奪い合わなくても
きっとすぐに、このバッグの事が嫌いになるよ・・・。



前回の注射から1年。

その間に、狂犬病の抗体価検査
頻回な嘔吐(この時はなんと1泊入院!)、
足の怪我もあって、結構病院に行っちゃった感のあるくまさん。


0911011.jpg


きっともう病院はご勘弁だろうけど、
この迷彩柄キャリーバッグに入って自衛隊員のように
勇ましい心持ちで、お注射 頑張って欲しいものです。





<おまけ>

ヘイ、ユー!!!

0911011 (10)


ポテトがいなくなってからこっそりチェックし始めたくまさんと
それに気づいてすかさず戻ってきたポテト。

ポッちゃんも2月には行くからね~!


テーマ:
ジャンル:ペット

一緒に昼寝しよう!

2009.10.30 01:02|・くまさん・ポテト的日常
昨日は失礼しちゃったぶぁい!のくまさん。


0910301 (7)


可哀相なのでストックの中から天使のようなくまさんをup・・・




0910301.jpg


・・・しようと思ったけど、やっぱり足が (^-^;)


本性はなかなか隠せないものですね・・・。




さて、話は変わってポテトのことなんですが、
この子は未だにステップがないと出窓にジャンプ出来ません。



0910301 (6)


くまさんが優雅に上で眠りを貪っている時、
ポテトはこうやって床で寝ています。(なんか切ない)


さて、いつになったら登れるようになるものかと
思っていたけど、気づけばもう生まれて1年・・・。

普段もあまりジャンプしないし、
歩き方も普通の猫のようなしなやかな歩き方とは程遠く、
殆ど膝を曲げずに、ピンと足を伸ばして、お尻をプンと突き上げて
プリッ、プリッ、プリッと変な歩き方するし・・・。

もともとの運動神経が良くないのでしょうね。
(そう思っているのは飼い主だけで、実はただのDEBUっていう噂も…)



0910301 (3)


ということで今日は、猫ベットと植物を日光に当てるという
どさくさにまぎれて、可哀相なポテトも上に乗せてあげました。




0910301 (4)


ベットはもう1つあるっていうのに
やっぱりくまさんの隣にいたいポテト。




0910301 (2)
                      ジロッ

最初は怒っていたくまさん。




0910301 (5)


でも、眠気には勝てず・・・仲良くおやすみ~♪


テーマ:
ジャンル:ペット

素敵 寝相

2009.10.29 01:58|・くまさん・ポテト的日常
日々、微妙に変わる猫たちのお昼寝スポット。



0910290 (4)

今日のポテト’s セレクトはソファの背もたれ上のようです。





0910290 (5)

ここで寝る時はいつもだいたいギュイ~ンと伸びて斜め寝。





0910290.jpg

両腕も伸ばして気持ち良さそう~。





0910290 (3)

でも、足だけはギュッ! 可愛えぇ・・・ (*´ω`*)








あ、くまさん忘れてないかって?







0910290 (2)


隣の部屋で、ただのおっさんになってました・・・( ;゚∀゚)


テーマ:
ジャンル:ペット

昨日のくまポテ

2009.10.27 19:26|・くまさん・ポテト的日常
0910271 (4)

くまさんは・・・



0910271 (5)

一生懸命・・・



0910271 (6)

携帯電話あたため中。




0910271 (2)

ポテトは・・・



0910271.jpg

洗面台で・・・



0910271 (3)

休憩中。


2匹とも癒し系(?)なのでした。。。


テーマ:
ジャンル:ペット

落し物

2009.10.26 01:30|・ポテト
0910261.jpg


我が家の至る所に転がっているぬいぐるみのような猫。
時々、うっかり踏みつけてしまいそうになります・・・。

テーマ:
ジャンル:ペット

おしゃれカンケイ ~くだらなくってごめん!~

2009.10.24 18:06|・くまさん・ポテト的日常
0910221.jpg
                   くま:♪~





                             
0910223.jpg
                               ポテト: 「あれっ?くまさん、何それ?」







0910225.jpg
   く: 「Aちゃんからもらったマリメッコのナプキンぶぁ~い♪」



  


09102212.jpg
                               ポ: 「シャレてる~」






09102213.jpg
   く: 「テレるぶぁい!」 カァ~               ポ: 「えっ…






   く: 「もう1枚あるぶぁいよ」
0910222.jpg
                                     ポ: 「本当?!」






                            ポ: 「どうかな?」
0910228.jpg
           く: OKキラキラ






09102210.jpg
   ポ: 「でもなんかカサカサするけど…ほんとにこうやって使うものなのかな…?」






                                      ポ: 「う~ん
09102211.jpg
     く: ドキンッ。。。






                             ポ: 「なんて。まさかね!」
0910229.jpg
    く: 「まさかぶぁい。」






0910226.jpg
                              ポ: 「それより、ぼくたちってさぁ~・・・」







                  ポ: 「おしゃれさんだねっ!」

0910227.jpg

       く: 「うん!」



続きを読む >>

テーマ:
ジャンル:ペット

のけ者くまさん

2009.10.21 22:32|・くまさん
実は昨日、家族一同で
くまさんに悪いことをしてしまいました。


0910214.jpg


何があったかといいますと・・・

私がトイレの洗面台で手を洗っていると、夫がポテトを抱っこしながら
「ポテト、最近この抱っこのされ方がお気に入りみたい。」と入ってきました。

夫は是非、私にもその抱き方を覚えて欲しいらしく
頼んでもいないのに自分のその抱き方を私にレクチャーしてきました。

でも私は下手で、ポテトがジタバタしちゃって
「ちょっと~、ポッちゃん抱っこさせてよ~!」なんて言って
夫は 「違うよ、ここをこうなんだよ~!」なんて言って
ポテトは「ミャイミャ~イ!」なんて言って・・・

夫婦2人で狭いトイレの中、
ポテトを囲んでワイワイ、キャッキャッと過ごしていたわけです。


0910212.jpg


少しするとトイレのドアがスー・・・ っと少しだけ動きました。


でも誰も入ってくることはなく、夫が確認すると
くまさんがすごい速さで寝室の暗闇の中へ消えていったそうです。

その時になって私たちはやっと、くまさんの事を
のけ者にしていたことに気がつきました。


0910211.jpg


こちらのドアは、日本のものに比べると
大きさも厚みもあって結構重いです。


そんなくまさんがどんな気持ちで
マシュマロみたいな小さな手を使ってあの重いドアを押したんだろう…


0910213.jpg
     「何のことぶぁい?」


そして、どんな気持ちで 全速力で逃げたんだろう…
そう思うと、笑える胸が痛くなります。

いつもボーっとしてマイペースを装っているけど
ほんとは気にしぃで、嫉妬深くて、根に持つタイプで、
素直になりたいけどプライドの高さが邪魔して素直になれないっ!
くまさんってそんな猫ちゃんなんです。

ま、くまさんはあくまですっとぼけてシラを切っていますが
ほんとはものすごくいたたまれない気持ちだったと思います。

ごめんよ、くまさん!<( ̄∇ ̄)ゞ


テーマ:
ジャンル:ペット

肉球プリーズッ!

2009.10.20 00:25|・くまさん

0910191.jpg


皆さんのところの猫ちゃんの肉球は
ピンク派ですか?くろ派ですか?



0910192.jpg


くまさんはMIX派です。

0910194.jpg
右手、左手、右足、左足、全部違う配合。





0910196.jpg
                「なにやってるぶぁいっ



肉球をちゃんと撮るのって意外と難しい。
ちょこちょこあ~でもない、こ~でもないと
触っているうちに、くまさんを怒らせてしまいました (^-^;)
ガブリ 噛み付かれちゃった!


それにしても!猫ってどうしてこうも
どこを切り取っても可愛いんでしょうね~ (*´ω`*)




<おまけ>

0910193.jpg
    「くっそー、くまさんばっかり撮りやがって」 ムギュッ!


ちなみにポテトはピンク派です。


続きを読む >>

テーマ:
ジャンル:ペット

お昼寝 風景

2009.10.18 23:56|・くまさん・ポテト的日常
昨晩は・・・


0910181.jpg


激しいバトルをしつこく繰り広げてた2匹。


0910182.jpg







今日は一転。




0910183.jpg


窓辺で仲良くお昼寝。




0910184.jpg


尻尾とお手手が、ぴとっ。




0910187.jpg


くまさんの尻下で、すやすや。





0910185.jpg
               「くさっ・・・・・。」

・・・やっぱりね。






0910188.jpg
                「でも、くせになりそう・・・」

・・・・・・・・・・





0910189.jpg
                「ん?」


ポテトの臭いもの好き関連記事は→こちらです。

テーマ:
ジャンル:ペット

日本土産あれこれ

2009.10.14 01:50|・くまさん・ポテト的日常
関西出身の友人に
美味しいたこ焼きを食べさせてもらって以来、
大のたこ焼き好きになりました。

我が家も家で作って食べたいな~と思い、
日本に帰った時に安いたこ焼きプレートを購入。
(たこは高いけど日本or韓国食材店で手に入ります)


09101414.jpg

早速友人を招いて美味しく頂きました♪
丸めてから撮ればいいものを
この後は食べる事とおしゃべりに夢中(^-^;)





もちろん猫たちにもお土産買ってきましたよ。


0910142.jpg

まずはねずみファミリーのじゃらし。



0910143.jpg



0910146.jpg



0910144.jpg



0910145.jpg


普段は遊びスイッチがなかなか入りにくいくまさんだけど
珍しくすぐに大ハッスル!!

華麗な大ジャンプを何度も繰り出してくれました(^-^)
私のカメラでは捉えきれないのが残念!



0910147.jpg
               「ぼくだって!」



0910148.jpg



0910149.jpg



09101410.jpg


遊ぶのは大好きだけど
くまさんと違って運動神経があまりよくないポテト。
ジャンプしないで遊ぶので、撮れるのは
ペンギンちゃんみたいな写真ばっかり~(笑)



お次は猫ちゃんに大人気というキャットダンサー 。


09101411.jpg



09101413.jpg


これも世界で愛されてるってだけあって
単純なおもちゃにも関わらず大好評。


09101412.jpg


やっぱりおマヌケな感じに写っちゃうポテちん(笑)


他には2匹の大好きなカニカマも多めに。
1日1回ちょっとずつあげていますが、冷蔵庫を開ける度に
2匹が目をキラキラさせて見てきます(^-^;)

もっと色々買ってあげたい気持ちは山々だったけれど
とりあえずこれだけでもとっても喜んでくれました。
よかった、よかった~♪



<お土産番外編>
RIMG0413[1]
猫たちにはいい迷惑?!
液体歯みがきも買ってきました。



テーマ:
ジャンル:ペット

ビーチでのんびりと猫ちゃん

2009.10.13 01:54|・旅
結構前の話なのですが、何日間かの祝日がありました。

我が家は夫の休みが少ないのが悩み。
せっかく頂けた連休だったので
どこにも行かないのはもったいないな~と思い、
少しは暑さも和らいできたことだし、海でのんびりしようと
プライベートビーチのあるホテルへ行ってきました。




0910135.jpg

場所はLe Royal Meridien Beach Resort & Spa Dubai




0910131.jpg

今回ラッキーなことに、安い部屋を予約していたにも関わらず
ホテル側の都合でスイートに泊まれることに。
めちゃくちゃ広い上に、眺めも最高でした♪
(もっとグレードの高いスイートもあるようです)




ドバイのビーチは白砂に
海は青々としていて波も穏やかです。


0910132.jpg



0910137.jpg


のっしのっしとラクダも歩いていて
アラビアンリゾートな雰囲気を作ってくれてます♪


0910134.jpg






0910133.jpg


かなづちでちょっとしか泳げない私ですが
ビーチでボケ~っとしたり、まったり読書にふけるのが大好きです。
また行きたいところですが、すでにシーズン突入。
どこのホテルもグッと値上がりしちゃいました。。。




* * * * *


ところでホテルにはこんな猫がいました・・・


0910138.jpg


随分人懐っこい上に、肉付きも毛並みもいい。
だけど場所的に、この辺で誰かが飼っているとは考えられない。

もしや・・・捨てられたばっかり・・・?

と、本気でドキドキしましたが、スタッフに尋ねると
ホテルの猫ちゃんだということでした~(^-^) ホッ・・・!


09101310.jpg


しばらく私たちの所で寛いでいった後は・・・


09191311.jpg


食事中のカップルの所へ移動して
ちゃっかりおすそわけのおねだりをしていたのでした(^-^)


テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

薄情くまさん

2009.10.12 02:03|・くまさん
くまさんのお気に入りの場所の1つ。
寝室の出窓に置いてあるカゴの中・・・。



091012.jpg


いい加減、敷いているタオルが
ぐちゃぐちゃで汚れてきていたので
きれいなタオルと交換。
窓も汚いっすね・・・(^-^;)



・・・すると。


ちょいちょいちょいっ!って感じで
薄汚れたタオルを追ってきたくまさん。



0910122.jpg
「もう~、何するぶぁいっ





0910123.jpg
「こっちがいいんだぶぁ~い♪」



そうだったんだぁ・・・

じゃあ、包んであげるね。




0910125.jpg
「・・・・・・・・・・。」



大分古いタオルなんで捨てようかと思ってたんだけど
くまさんにとっては愛着のあるタオルだったんだな~、
なんか捨てるの悪い気がしてきた・・・と、
とりあえず太巻き状態のくまさんを残し、寝室を離れました・・・。




で、少しして寝室へ戻ると・・・





0910127.jpg

ポツン。










0910126.jpg
「やっぱりキレイな方がいいぶぁ~い♪」


さっきの執着ぶりは何処へやら・・・。
ちゃっかりNEWタオルの入ったカゴに乗り換えていたのでした(笑)



テーマ:
ジャンル:ペット

出会いと別れ

2009.10.07 18:02|・わたくしごと
今日は、私の友人たちの猫のお話です。

まず最初は、日本に帰った時のこと。
友人がなんと、子猫を飼い始めていました♪


すっごい可愛いですよぉ~。 (※鼻血注意!)




091071.jpg
「はじめまして!グレイだよ。」


ロマンティック乙女顔のグーちゃんですが、立派な男の子です。
そして、グーちゃんも元野良。
優しいボランティアさんによって動物病院に持ち込まれ
里親募集をしていたのだそうです。



091072.jpg
「8段のキャットタワー買ってもらったんだよ~。」


友人もすっかり親バカ炸裂状態(笑)
まぁ、こんなに可愛かったらしょうがないか!

ほんと、優しい家族に巡り合えてよかったね(^-^)
おっきくなれよぉ~!!






そして次は、私にとって寂しいお話。

以前にも何度かこのブログに登場しているジョージ、ソフィーちゃん一家が
転勤で、他の国へと旅立っていってしまいました。

同じ2匹の猫飼いで、しかも超ご近所だった友人には
色々相談に乗ってもらったり、他愛無い猫話をし合ったり。
旅行や日本帰国の時は、我が家の猫の面倒も見てもらったり・・・。
とってもお世話になりました。



091073.jpg
「えっ?」



091074.jpg
「お別れなの?」


・・・そうみたい(涙)

現在は超センシティブなジョージが
環境が変わったせいで数か所ハゲが出来ちゃったものの
2匹とも新しいお家で元気に過ごしているようです。

2匹とも元気で長生きしてね。また会いに行くからね。




<おまけ>

ソフィーを見ると、いつも猫村さんを思い出しちゃいます。

091075.jpg     
         「ぼっちゃん・・元気かしらぁ~・・・」





* * * * * * * * * * * *


091076.jpg   091077.jpg

日本に帰った時、家族と函館に行ってきたのですが
その時に買ったかにみそ缶の存在をすっかり忘れていました。
ひょっこり出てきてすごく得した気分!早速、今晩いただきます~♪
隣は観光中に出会った、とってもフレンドリーだったにゃんこ。



テーマ:
ジャンル:ペット

おやすみ~

2009.10.06 21:29|・くまさん・ポテト的日常
最近夜更かしばっかりしている飼い主。



091061.jpg

すやすや・・・ zzz  


一方の猫たちは、毎日だいたい12時過ぎには
自分の床に就ついて、このようにぐっすりです。



091062

プニプニ。



091063.jpg

こちょこちょ。


私も見習わないと・・・。

テーマ:
ジャンル:ペット

一緒にいたい!

2009.10.05 01:47|・くまさん・ポテト的日常
091052.jpg


仲良しだねぇ~(^-^)
ぽかぽかな窓辺でカゴ猫になって日光浴。




私がゴミを捨てに行くと・・・


091053.jpg


フロアのパトロールが大好きなくまさんはすかさず出動。
特にパトロールが好きじゃないポテトも何故かすかさず出動。


091054.jpg

くまさんの隣へズボッ!




091055.jpg

パトロールを終えて小腹がすいたくまさんはごはんを頂き。
何故か側にいるポテト。



くまさんが大好き!
くまさんの側にいたくて、くまさんのマネをしたくてしょうがないポテト(笑)
野良時代はいつも兄弟と2匹で行動してたらしいので。
途中、どこかの少年がその兄弟を連れてったらしいけど…可愛がられてるといいなぁ。。
一方、ついこの間まで気ままな一人っ子だったくまさん・・・。
毎日とっても大変そうです( ̄▽ ̄;)




CSC_0110[1]
   くま 「ホントうざいぶぁい・・・」            ポテト 「くまさん…



テーマ:
ジャンル:ペット

おめでとう、ポテト!

2009.10.03 07:31|・ポテト
091021.jpg


ついこの間 我が家に来たばっかりだと思っていたポテトが
一昨日で1歳になりました♪
拾ってきた子(推定4ヶ月くらい)なので勝手に10月1日と決めました

我が家に来てから早8ヶ月。
時が経つのはほんとに早いなぁ~。




091024.jpg


最初の頃は、くまさんがなかなか受け入れてくれなくて
悩んだりもしたけど、今はまぁまぁそれなりの関係になってきたかな?


いつも何をするにもくまさんを優先する飼い主に対して
いじける事もなく、素直で、甘え上手で、おしゃべりで、
犬並みに反応のいい(いつもプリプリ尻尾を振ってます♪)ポテト。
もう可愛くってしょうがありませんっ!(*´ω`*)



でもね・・・ちょっとチャーシューみたいになってきたから・・・


091038.jpg


くまさん共々ずーっと長生きして欲しいし。
少しずつダイエットも頑張ろう~!


改めて。


091022.jpg

お誕生日おめでとう、ポっちゃん!!


続きを読む >>

テーマ:
ジャンル:ペット

