プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

皆さま、良いお年を~!!

2009.12.31 01:48|・ごあいさつ
年の瀬ですね。
皆さんきっと忙しくしているのでしょうね。

私はというと、クリスマス直後に体調を崩してしまい、
その後良くなったかと思いきや
今度は原因不明の全身の発疹・かゆみに悩んでいます。

このまま年を越すのも嫌なので、これ以上酷くなるようだったら
駆け込みで病院へ行こうと思っています。

そんなわけで大掃除もしていないし、体調はグダグダですが、
今年も家族みんなで仲良く年を越せる事を嬉しく思います。


私にとっての今年1番の出来事・・・

091231.jpg

ポテトを新しく家族に迎え入れたこと(^-^)


今日で今年の更新はおしまい。
今年一年も見に来て下さってどうもありがとうございました。

皆さま、よい年をお迎えくださいね (*^▽^*)/~



テーマ:
ジャンル:ペット

味にうるさい男たち

2009.12.23 17:52|・くまさん
0912231.jpg

以前、日本に帰った時に見かけた
ロイヤルカナンEXIGENT/味にこだわりがある猫用。

〝味にこだわりがある猫″ ってぇ~、ププッ!(* ̄m ̄)

笑ってしまったんだけど、くまさんはまさにそれ・・・。
欲しいのはやまやまだったけどこちらでは見つけられませんでした。

ところが前回のくまさんのワクチンの時に病院で発見!
ちゃんとこちらでも売られていました。


0912231 (2)

肝心のくまさんも気に入ってくれたようで食いつき良好!

家から病院まではちょっと遠いんだけど
〝味にこだわりがあるくまさん″の為に昨日買い増ししてきました(笑)

最近は24時間食いしん坊営業中のポテトですら
味にうるさくなってきていたので、このカリカリに出会えてよかった。


0912231 (3)

飽きないで食べてくれるといいんだけど・・・。

ちなみにうちの夫は私の作った料理に文句こそ言わないものの、
好みじゃない時は 「不思議な味だねっ!」 とにっこり笑って
漫画のようにかっ込んで飲み込むようにして食べます (^-^)

私としては、一度たりとも
不思議な味のする料理は作ったことないつもりなんだけど・・・。


テーマ:
ジャンル:ペット

クラブチーム決定戦観てきました!

2009.12.21 01:41|・ドバイ生活
0912211 (4)

昨日は同じUAE内のお隣の首長国アブダビで開催されていた
TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2009
3位決定戦と決勝戦を観戦しに行ってきました。
張り切ってデジイチ持ってったのに持ち込み禁止されちゃった(泣)


0912211 (5)

3位決定戦は
北中米カリブ王者アトランテ(メキシコ) VS アジア王者浦項(韓国)
そして決勝戦は
ヨーロッパ王者バルセロナ(スペイン) VS 南米王者エストゥディアンテス(アルゼンチン)

0912211 (6)

3位決定戦の時はすかすかだったスタジアムも
決勝戦になると満員でものすごい熱気でした。

0912211 (8)

決勝戦は前半エストゥディアンテスが先制ゴール。
その後、圧倒的にボールを支配していたにも関わらず
ゴールがなかなか決まらないバルセロナでしたが、
後半投入されたペドロによって同点ゴールが決まり、延長戦へ。
最後はスーパースターメッシのゴールという劇的な展開でバルセロナが優勝!

0912211.jpg

「メッシ!メッシ!」の大コールすごかったです!!



* * * * * * * * * *


0912211 (7)

試合を観に行ったらこんなボールを配っていました。


0912211 (9)

興味津々ポテちん。


0912211 (2)

ガブリッ。

この後も手で蹴り蹴りしてドリブル(?)したり、
猛ダッシュでボールに突っ込んでいったり(^-^;)
お子ちゃまなポテちんは結構気に入ってくれたようです♪


0912212.jpg
             ・・・・・・・・・・。

くまさんはクールぶって見て見ぬふり・・・。
くまさんとポテトが一緒にサッカーする姿が見たいなぁ。。。


テーマ:
ジャンル:ペット

年頃?ポテト と もこくま

2009.12.16 20:50|・くまさん・ポテト的日常
0912161 (2)

ソファーの背もたれ上で寛ぐポテト。



0912161 (5)

拡大して見ると・・・変な格好してスカしてるっ!




0912161 (4)

窓際でも・・・お手手組んでスカしてる。




そろそろスカしちゃう年頃かしらぁ~
なんて思っていたけど・・・




0912161 (3)

やっぱりまだまだ赤ちゃんみたいだな (*´ω`*)





<おまけ>

0912161.jpg

こちらも朝晩は少しだけ肌寒くなってきました。
くまさんも冬毛でもこもこな もこくま になってきました!


テーマ:
ジャンル:ペット

ドバイ国際映画祭

2009.12.16 20:44|・ドバイ生活
この時期、にわかに楽しみにしているドバイ国際映画祭
異国の映画館で日本の映画を見れるなんてとっても貴重です。

今年、日本から出品されたのはアニメも含め5本。
映画館の雰囲気が大好きな私は欲張って3本鑑賞してきました。


image[1]

有名どころは「カムイ外伝」、
他はミニシアター系の「Runnig on Empty」、「Lost Paradise in Tokyo」。

3作品とも監督が来ていて最初の挨拶と
最後、観客から監督へのQ&Aのコーナーも用意されていました。
監督直々に色んなお話を聞けて面白かったです。

そしてミーハーな私は、カムイ外伝の崔洋一監督と、
Runnig on Empty、Lost Paradise in Tokyo では両作品の主演を務めた
小林且弥さんという俳優さんも来てたので、
ずうずうしくも一緒に写真を撮らせていただきました♪

それにしても一昨年、去年とスカスカだった客席も
今年は3作品ともほぼ満員御礼状態で
油断していた私は、危うくチケットを取り損なうところでした。
意外にも日本人の観客は殆んどいなかった

ちょっとずつ日本映画の人気が出てきているのかな。


テーマ:映画関連ネタ
ジャンル:映画

またたび~

2009.12.16 04:08|・動画


必死なくまさんを見てやって下さい♪(笑)



テーマ:
ジャンル:ペット

起床待ち

2009.12.12 19:13|・くまさん・ポテト的日常
く~ちゃん、ポッちゃんおはよう~。(←いつもの呼び方・笑)

0912121 (1)


私が目覚まし時計を止めるのが遅い日は
うるさいのでしょう・・・。

起きるとすでに2匹の姿は寝室から消えていて
リビングでぐっすり寝直しています・・・。


0912121.jpg

掃除機かけたいんだけど・・・。
再び眠りを妨害するのは申し訳ないので、起床待ちです。


テーマ:
ジャンル:ペット

お酒のお話。

2009.12.10 22:58|・ドバイ生活
今年のボジョレーヌーボー。
今年のは評価が高いそうですね。楽しみ~♪

0912101.jpg

今日はこれから、↑とちょっとした手料理を持って
私たち夫婦と友達夫婦2組とで飲み会です♪

イスラム圏のこちらではアルコールを購入するのも一苦労。

お店(外観もリカーショップとは分からない)も少ない上に、
ライセンスカードも作らなければなりません。
これがお金も多少かかる上に
所得証明とかなんやかんやと色んな証明書が必要。
作ろう作ろうと思いつつ、これが面倒で結局未だに作っていません。
なのでこれは↑この前の旅行の時に空港で購入したもの。

レストランなんかでも政府の許可が下りているところ
(主に高級ホテルのレストランやバー)でしかアルコールはいただけません。

幸か不幸か・・・、
おかげですっかりお酒を飲むことが少なくなりました・・・(^-^;)


ちなみに今日の写真はiPhone(夫からの借り物)の
カメラアプリ “Camerabag” で撮ったもの。
色んな種類のエフェクトを掛けられるので楽しい。

どうでもいいものまで撮って楽しんでます。

0912102 (1)


  0912102[1]



私も欲しくなってきたな~、iPhone!

0912103.jpg


テーマ:
ジャンル:ペット

クリスマス・ツリーの経過

2009.12.08 20:42|・くまさん・ポテト的日常
結婚して初めてクリスマス・ツリーなるものを飾ってみました。


091208(3).jpg
        く:「チュッ」                ポ:「そそられちゃうよね!」


猫たちは飾りつける前から周りをウロウロ、時々チョイチョイ。

無理もねいよねぇ・・・。
ガジガジ噛みごえたえのありそうなたくさんの枝や
ふるふる揺れ動くキラキラボール・・・。
別名 「猫じゃらし・ツリー」って感じだもんね(^-^;)


0912081 (1)

ごろんとリラックスしていてもついつい見ちゃう。(っていうか狙っちゃう)
表側は派手に飾っていると見せかけて、
実は裏側は誰も見ないからいっかぁ~って事で貧坊ちゃまくん状態・・・







危険な香りいっぱいのまま初めての朝・・・









0912081.jpg

・・・やっぱりね。




0912081 (2)
      ポ:「誰がやったんだろね?」           く:「さぁ・・・」


お前たちに決まってるでしょうが。 ( ̄- ̄;)


テーマ:
ジャンル:ペット

ヨルダンの旅 ~ペトラ遺跡②~

2009.12.07 09:00|・旅
091276 (4)  091276 (3)

091276 (5)  091276 (6)

後半の道のりです。
またいくつかの遺跡群(王家の墳墓群、凱旋門など)を通過して
次に目指す大きな目玉は エド・ディル。


091276 (16)

しかしここからが1番大変!上り坂が延々と続きます。
普通に行くと1時間かかるところをロバなら20分!(旅行本より)
ということで、ここで初めて動物の力を借りることに(^-^;)

091276.jpg


でもこの選択、体力温存にはすごくよかったんだろうけど
スリリング過ぎて違う意味ですっごく疲れることに・・・(笑)
道中、大きな石がごろごろ転がっていたり、階段の角が無くなってつるっつるになっていたり、
崖すれすれ(もちろんフェンスなし!)だったり・・・。
もしロバが足を踏み外したら・・・そう思うとシャレにならない恐怖感。
出発の時に往復で交渉済みでしたが、倍増するであろう恐怖を考え
急遽、帰り道はキャンセルすることに


私を乗せてくれたロバとロバ使いの子供たち。

091276 (7)

もちろん大人のロバ使いも沢山いますが、ペトラにはこんな小さなロバ使いも沢山いました。
まだ子供なのにしっかりとロバに指示を出し、私にも「マダムもっと体を前に!」等と
指示を出しつつ、長い長い上り道をロバと一緒に駆け上がるのです。
頂上に着いて見た景色にも感動しましたが、一生懸命頑張る小さなロバ使いには
もっともっと感動でした!ほんとに偉いなぁ。 帰りキャンセルしてごめんっ!!


さてようやく到着か・・・と思いきや、ゴールはまだ先。
さらに足場の悪い岩道をひたすら進みます。

091276 (13)

でも振り返ると絶景。辛いけど力が湧いてきますっ。



そして・・・

091276 (8)

やっと姿を現した エド・ディル!
1世紀中頃に建てられたナバタイ人の神殿です。
すごかった!圧巻でした。これまでの道のりが長かっただけに感動も一入です。



091276 (10)

いよいよ最後。
奥へ登っていくといくつかのビュー・ポイントがありました。


091277.jpg


091277 (1)


もう無理っ!一つだけ登ったらあとは省略して帰ろうというつもりが
想像以上の素晴らしい景色に感動し、結局全てのビューポイントへ登り景色を堪能しました。


091276 (11)


091276 (12)


091276 (14)

本当に素晴らしかったです。

1つのビュー・ポイントではベドウィンのおじさんが
アラブの楽器ウードを使って歌を歌っていました。
その歌声がこれらの景色に響き渡ってとっても神秘的でした。

帰りは記念に(?)一部分だけラクダに乗って帰りました。
歩きだとどうしても写真を撮ることに気を奪われがちですが、
一旦カメラを忘れてゆったりと遺跡群を眺められ、ベドウィン気分も味わえました(笑)

想像以上に広かったペトラ遺跡。
(これでもまだ発掘されているのは全体の1割程度なのだそう)
私たちのペトラ観光の持ち時間は1日だけだったので
実は途中省略しちゃった部分もありでちょっと悔しいのですが。
それでも来てよかった!素晴らしい場所でした。


テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

ヨルダンの旅 ~ぺトラ遺跡①~

2009.12.07 09:00|・旅
死海へ行った次の日は、ヨルダン最大の名所 ぺトラ遺跡へ。
最近マドンナも恋人を連れて訪れたみたいですね(笑)

091271 (1)

持ち時間の少ない私たちは、時間短縮の為に遺跡の入り口周辺のホテルを
取ったのですが、ホテルからの眺めがもうすでに圧巻でした。

遺跡はローマ帝国時代にナバタイ人によって岩を削って造られた建造物(神殿、劇場、王家の墓など)が沢山あり、その数や巨大さにも驚きますが、全体の広さにも驚かされます。
その為、遺跡の中は舗装されているような平坦な道のりの間は馬や馬車、
広く遺跡群が立ち並ぶようなところはラクダ、狭くて込み入っているようなところはロバが
観光客を乗せる為に待っていました。
馬に乗ってサーッと越されると思わず羨望の眼差しを向けちゃいますが
究極に疲れた時までは我慢!一生懸命歩きました。



091276 (1)

それでは出発ですっ。


まず目指すのは、ペトラ遺跡で1番有名なエル・ハズネ。

091271.jpg

シークと呼ばれる狭い岩の裂け目の道をしばらく歩きます。

091271 (2)

すると、その裂け目からなんとも幻想的な雰囲気を漂わせながら見えてきます。


091271 (3)

エル・ハズネ。
崖を削り、彫り抜いて作った神殿風の霊廟です。
映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」の舞台になったことでも
有名だそうですが、残念ながら見たことない・・・。


0912071.jpg

これが崖を削ったりして作られた建物だなんて信じられません!


ここまでも結構長い道のりだったけど、まだまだまだ。
ほんの序の口に過ぎません。
しかもここから先は、ただ歩くというより
徐々にトレッキングという感じになっていきます。


091272 (1)


091274.jpg


091272 (5)


091272 (3)


091272 (6)


091272 (2)

ローマ円形劇場や王家の墓など、、、細かく載せて説明したらきりがない。
でも、登って見物出来るところは頑張って登りました。


091275.jpg

もう汗だくです!でもまだやっと半分くらいでしょうか・・・。


091272 (7)

まだまだ続きます。ほんとに広ーーーいっ!


テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

ヨルダンの旅 ~死海~

2009.12.06 01:45|・旅
最近、更新頻度が落ちています (´∀`;)
へっぽこブログですが、もし楽しみにしている方がいましたらすんません・・・
というのも、最近ちょっと思うところがありまして、
自分なりにちょっとずつ色んなことを始めているのですが
なんせ、もとが救いようのない怠け者なので
ちょっとの努力でも疲れて、そしてその疲れがなかなか取れなくて
じっくりPCの前に座るのが億劫になっていました・・・。

かわゆい猫たちの写真は溜まっていくばかりで
このままでは猫たちに呆れられそうです(笑)


さて。気を取り直して、まず旅行記を綴ろうと思います。

行ってきたのは、ドバイから飛行機で約3時間。
こちらに住んでいる間に、どーしても、どーしてもっ!
行ってみたかった国 “ヨルダン” です。(書いちゃってるけど・・・)

091261 (5)

まず向かった先は死海。


091261 (3)

季節は11月も終わる頃・・・。
いくら中東とはいえ、果たして浮遊体験は出来るのか不安でしたが
思っていたよりは人もぼちぼちいたし、ポカポカ陽気。
向こうにうっすら見えるのはイスラエル


091261.jpg

地球上で最も低い海抜マイナス410m、塩分濃度は30%。
生物が住むことが出来ないということから名付けられた「死海」。


091261 (7)

転がっている石をよく見ると、びっしりと塩の結晶が。


091261 (4)

みなさんプカプカ浮いとります。

091261 (6)


簡単そうに見えるけど、うまくコントロールしないと
クルクル回っちゃってけっこう大変!
クルクル回ってる間に、ほんの1滴程度海水が目に入ってしまったのですが
これが信じられないくらい痛いっ(>_<)
我慢できずに、すぐにシャワーへ直行しました。
試しに海水をちょっと舐めたけど、これまた舌がピリピリするほど塩辛かった。
でも、生まれて初めての浮遊体験、すっごく楽しかったぁ~♪


091261 (8)

死海の泥も塗り放題~。


091261 (1)

・・・塗り放題だったけど。
せっかくここまで来たんだし・・・ってことで
帰りはこちらのスパで泥パックのコースも受けました。
温かくした泥を全身に塗ってもらって、ビニールでぐるぐる巻きに。
終わった後はしっとりでしたっ(*´ェ`*)


091261 (2)

ここにもホテルで飼われているにゃんこがいました。
超~甘えん坊で可愛かった♪




* * * * * * * * * *


0912062 (1)

友達からクリスマスツリーをもらったので、頑張って飾りつけてみました。


0912062 (2) 0912062.jpg

でも猫たちが興味津々過ぎて(くまさんは落ち着いたけど、ポテトがしつこい笑)、
肝心のクリスマスまで原型を留めておけるのか超あやしいです・・・。


テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

ただいまぁ~。

2009.12.01 12:10|・わたくしごと
091211 (1)

異国の香りを荒い鼻息でクンクンしまくる猫たち。

っていうと、まるで昨日今日帰ってきたかのようですが
実際は2泊3日の短い旅。
日曜日からは、いつも通りの日常に戻っていました。


0912112.jpg


猫たちのことは、中1日だけ、またまたご近所友達に甘えて
猫シッターをお願いしました。(いつも本当に感謝です!)
いい子にしてるかな~と思いきや、飼い主がいない間も残念ながら
相変わらず取っ組み合っていたそうです(笑)


ちょっとバタバタしているので、まだ写真整理が出来ていませんが
とっても素晴らしいところだったので、整理し終わったら
旅行記なんかも綴りたいなぁと思っています。


※すみません。今回もコメント欄お休みします。

テーマ:
ジャンル:ペット

