プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW~!

2012.04.30 20:58|・くまさん・ポテト的日常
12430 (2)

くまさんも・・・


12430 (3)

ポッちゃんも・・・


12430.jpg

わたしも・・・我が家はなんにも予定なし。ゴロゴロいたしましょ~♪


* * * * *


12430 (4)

4月21日、代々木体育館で行われた「フィギュアスケート国別対抗戦」を見に行ってきました。
数ヶ月前、このチケットを購入した時には、まさか真央ちゃんが選抜されないなんて夢にも思わず・・・。
かな~りショックだったものの、日本が見事に優勝!おめでとう~!(←書くの遅い^^;)
温かい気持ちになって帰る事が出来ましたが、でもやっぱり、真央ちゃんの『愛の夢』見たかったぁ・・・(泣)
只今、プログラムに6種類ものトリプルを入れて、ジャンプの矯正に励んでいる真央ちゃん。
今はまだ道半ばなのかもしれないけれども、真央ちゃんの努力が、オリンピックの舞台で花開いてくれる事を願っています!!

ところで、真央ちゃんの影響で、ショパンやリストが好きになりました。
ショパンやリストで有名な方といえば・・・
こちら見つけました。
ちょっと前にたまたま、NHKで10年くらい前にやったフジコさんの特集が再放送されていたのを見ました。
アンニュイな雰囲気で、咥えタバコをしながらピアノを弾く姿がカッコ良かった^^
で、その中で沢山の猫を飼われている事を知りました。
TVでは動物愛護活動の事には触れていませんでしたが、こんな素敵な活動をずっとやってきた方だったとはっ!初めて知りました。
このコンサートも、ものすごく行きたいけど・・・この時はもう日本にいません。。。
だけど今後、機会があったら是非是非行ってみたい!
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ペット

酔いどれくまさん

2012.04.28 20:07|・動画


またたびを舐めた後のくまさん。なんだか地味な動画だな(^-^;)

テーマ:
ジャンル:ペット

頑張れ、ポッちゃん!

2012.04.24 17:08|・ポテト
12424 (2)

窓辺で気持ち良さそうに日向ぼっこ中のポッちゃん♪



だけど、その後ろ姿は・・・・・




12424.jpg

ちょっぴり、お気の毒(笑)

いつか大きな出窓のあるお家に引っ越したいな~(^-^)

テーマ:
ジャンル:ペット

こじつけ旅行

2012.04.23 18:47|・旅
先週、只今大阪に滞在中で動けない夫と一緒にVISAの面接を受ける為に、大阪領事館まで行ってきました。

12423.jpg

本来は、事情があれば別々に受けて構わないようですが、何か不備があったらと思うと不安だし、何より!桜のシーズン♪観光しに行くのに絶好の口実になりました(笑)

面接の方は、大阪だった為か混雑もなく、カウンター越しに書類を提出した後は特に何の質問もされる事なく、指紋を取って「じゃあ明日発送しますね~」で終了。
予想に反してびっくりするくらいスムーズでした。
唯一、指紋を取る時に私の親指が短過ぎて、認証されるエリアになかなか届かなくって手こずったくらい(^-^;)

終わった後は街中をブラブラしました。

12423 (6)

大阪って1つ1つのお店の主張が強くて面白い!こんな写真ばっかり撮ってしまいました。

そしてやっぱりたこ焼き!たこ焼き大好き~!

12423 (7)

以前友達に連れてきてもらって、あまりの美味しさに忘れられなかったお店。
『わかな』だったかな?本当に美味しかった~。

週末はそのまま京都へ行ってみました。

12423 (5)

桜は少し散り始めだったものの、まだまだとっても綺麗に咲いていました。


12423 (2)
清水寺

12423 (4)
金閣寺

↑書くまでもないけど(^-^;)
他にも2日間で周れるだけ周って、修学旅行を思い出しながら美しい京都を楽しみました。
たまたま入った和食屋さんのおっちゃんが、観光プランを考えてくれました。ありがとう~♪

12423 (8)

そしてここでも暇さえあれば、大好きな抹茶と和菓子で休憩。

せっかくなので急遽、神戸にも足を延ばして念願だった本場の明石焼きも食べ、3日間でとにかく色々食べて(最近一人ぼっちでろくなもの食べてなかったので…)、すっかり肥えてしまいました・・・。

12423 (3)

だけども、そういえばゆっくりと桜を見るのは数年振り。
面接もスムーズに終えられたし、ほんとにいいタイミングでいい口実が出来て、とってもラッキーな旅行になりました。


* * * * * * 

12423 (9)

くまさん、ポッちゃんはいつものシッタ―さんにお願いしました。
2匹ともお出迎えしては、「なんだぁ・・・」ってがっかりしていたみたい。ごめんよぉ~(;_;)

くまポテお引越し②

2012.04.16 18:55|・猫との海外引越し
今回はフライトについてです。
これまで、くまさんが日本からドバイに行く時はカーゴ便での輸送しか認められなかった為、くまさんだけカーゴ便で送り(10万円くらい)、ドバイから日本に帰る時は一緒の飛行機に手荷物として動物専用の貨物室に(この時はポテトも仲間入りしていて2匹で7万円くらい)という移動でした。

でも、アメリカなら一緒に客室に乗れる航空会社がある~!ということで、今回はデルタ航空に決めました。
値段も1匹200$なので、今までに比べたらお財布にも優しい~。
もちろん持込みは頭数が限られていて早い者勝ちなので、引越しが決まった後すぐに、自分達のチケットと一緒にくまポテの予約もしました。
くまポテの予約についてはなんやかんやと色々あったのですが、詳細を書いているうちに訳が分からなくなり(文章書く能力が低いもので…)、伝わりにくいので書くのをやめました(^-^;)
とにかく言えるのは、対応する人によってはあまり詳しくない方もいるので、何度も電話確認する事をお勧めする!という事です(笑)

そして、持ち込むキャリーバックですが、私達が乗る便の制限サイズは48cm×38cm×25cmになるのだそう。
(※同じ航空会社でも機体によって変わるので注意)
最初は、色々と物入りなので少しでも節約しなければと思い、手持ちのものを使うつもりだったのですが、デルタより防水加工されているもので!と念を押されてしまった為、新たに購入しなければならなくなりました。
そこでペットと一緒に飛行機に乗った方々のブログを見させて頂いたところ、アメリカのシェルパ社のキャリーバックがよく使われていました。
で、そのシェルパ社のキャリーバックの中になんと、デルタとコラボで作ったものがあったのです!
これに入れて持って行ったら向こうもグーの音も出ないでしょう(笑)

しかし、残念ながら日本では殆ど取り扱いがないようで・・・。
唯一ネットでヒットしたお店があったので、後日そのお店の実店舗に行ってみました。
銀座にあるダックス専門のお店です。
12416.jpg
可愛いダックス達がお出迎えしてくれました~♪

実際に中身を見させて頂いたところ、なるほど、ちゃんと防水加工がされてあったので、ちょっと高かったですが(1個11500円)購入してきました。
高さは2cmオーバーしてしまいますが、それくらいなら問題ないようです。

12416 (2)

なんと!展示品も含めて最後の2個でした。
次の入荷は全くわからないそうなので、ぎりぎりで手に入って良かった!
大袈裟ですが、もしかしたら日本で売られていた最後の2個だった可能性も無きにしも非ずだと思うので、ちょっと運命を感じてます♪
ちなみにアメリカのアマゾンでは1/3近くの値段で売られていました。
送料含めても安いなぁと思ったのですが、こちらの商品は日本発送は行っていませんでした。残念・・・。



12416 (3)

キャリーバックを買ったらなんだか一気に現実味が湧いてきました!

テーマ:
ジャンル:ペット

くまポテお引越し①

2012.04.09 19:53|・猫との海外引越し
大分前になりますが、くまポテとまたまた海外へ引っ越す事が決まったと書きました。
その引っ越しがいよいよもうすぐ、6月に迫ってきました!
場所は決定するまでほんとに不安だったのですが、アメリカになりました。
他の候補地として、イギリス、オーストラリアがあったのですが、この2カ国に比べたら、アメリカ(ハワイ・グアムは除く)は猫の引越しが大分簡単なので、決まった時はかな~りホッとしました。
これから備忘録として新しくカテゴリーを設けたので、猫たちとの引越しの事、細々と綴っていきたいと思います。
以前ドバイから日本へ帰って来た際も、綴ろうと思っていたのですが、帰国してしまったらすっかり面倒になってそのまま放置でした(^-^;)

まず、アメリカへの入国の条件ですが、州によって多少違うようで、私達が行く州で必要なのは
・獣医師が書いた健康診断書
・狂犬病の予防注射

これだけで、しかも絶対というよりは、お勧めしますというニュアンス(^-^;)

一方、日本への入国条件は厳しいです。
①マイクロチップの装着
②マイクロチップ装着後、狂犬病の予防注射(不活化ワクチン又は遺伝子組換えワクチン)
③1回目から30日以上あけて2回目の狂犬病の予防注射
④抗体価検査(結果は採血日から2年間有効)
⑤検査後、180日間相手国での輸出待機


抗体価検査については、書くとかなり長くなるので割愛しますが、最近ペットと引っ越す人が増えているのか、改正されて大分面倒がなくなりました。
実際に引越しが決定すれば、他にも色々とやる事は出てきますが、条件としては大体こんな感じでしょうか。
最低でも準備に7、8ヶ月は必要かと思います。
しかし、これらの準備を引っ越す前に日本で全て行っていれば、相手国で180日間の待機期間を設けることなくいつでも帰ってこれます。(但し定期的な狂犬病予防注射と、抗体価検査の有効期間が切れている場合は新たに検査が必要)
ドバイに行く時は、最初どのくらいの期間になるのかわからなかったので、上記の事を準備して行きました。結局3年以上いたけど・・・(-_-;)
今回は短ければ1年半とわかっているので、アメリカに行ってから準備を始めても十分間に合うとは思うのですが、縁もゆかりも頼る人もいない所へ行くわけですから、やはり日本で準備して行く事にしました。

大分長文になってしまいましたが(^-^;)
ということで!くまポテはすでにマイクロチップは装着済みなので、次のステップとして3月の終わりに第1回目の狂犬病予防注射に行ってきました。
診察台では2匹とも小鹿のようにブルブル震えていました・・・。

1249.jpg
数日前、ほんの数秒間だけ一緒のベットで寝てたくまポテ♪

引越しが多くてほんとに申し訳ないけど、ずっとずっと一緒にいましょうね!

テーマ:
ジャンル:ペット

Happy Birthday!くま

2012.04.01 23:15|・くまさん
4月1日、今日はくまさんの誕生日!

1241 (6)
7歳になりました~!
↑最近、ロールストランドのペルゴラのC&Sとイッタラのカステヘルミのプレートを買いました。
とっても気に入っています♪


おめでとう~、くま!!!

1241.jpg


1241 (2)


1241 (4)


1241 (3)

撮影前にスペシャルディナーを用意していたので、どうしてもそっちが気になっちゃうくまさん。
当たり前かぁ~・・・(^-^;)
ずっと韓国に行っていた夫も帰ってきていたので、一緒にお祝いする事が出来ました。
もうすでにまた別の地へ旅立て行ってしまいましたが・・・。

うちの特別な日の定番ディナー、小魚とカニカマとかつお節の豪華3点盛りです(笑)

1241 (5)

今年も「絶対、絶対、お願いだから長生きしてねっ!!!」と、くまさんにお願いしました。

テーマ:
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。