プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドバイのペット事情

2008.07.20 00:12|・ドバイ生活
実はくまさん、15日の火曜日に久しぶりにお風呂へ入れたのですが、
それから少し体調を崩していました。

どういう経過かといいますと・・
火曜日・・・午前中にシャワーで体を洗う。(あんまりお風呂好きではありません)
その後せっせとグルーミングするも、どばーっと沢山の毛を嘔吐する。
その後も数回胃液を嘔吐し、元気のない様子。
夜になるとほぼ元気になり、ご飯の催促もする。
水曜日・・・嘔吐なし。いたって元気。普段と変わらず。
木曜日・・・日中、沢山の毛を嘔吐。その後胃液を一回嘔吐。でも元気。
金曜日・・・昨日と同じく日中、沢山の毛を嘔吐。その後胃液を一回嘔吐。でも元気。
土曜日・・・嘔吐なし。元気。
といった感じです。
その間ずっとご飯はちょっとずつしか食べれていないも、便秘、下痢等はなし。
おしっこも通常よりは少ないが出ている。

木曜日に見た目は元気だけどやっぱり嘔吐するなぁ~と思い、動物病院を調べました。
調べた病院全てに、夫に連絡を入れてもらうが次の日が休日と言うことで(ドバイは金曜日が休日)
全てお断りされる。土曜日も予約でいっぱいですとの事。
結局予約が取れたのは月曜日。絶食はさせないで、お水は沢山取らせて。
という指示だけもらいました。

ということで金曜日の夫の休日、くまさんが少しでも体調が良くなるように
良質なカリカリを探しに行きました。
考えてみればドバイに来てから同じ様なものばかり与えていて、くまさん自身
食が少し細くなっていました。今さらながら反省です。


とはいえドバイはイスラム圏。
イスラムの規律では豚や犬は不浄のものとされているので、外に出ても
犬を散歩させている人を見ることは殆どありません。
だからなのでしょうか?人口の約8割が外国人で占められていると言えども、
あんまりペット関係に対して充実していません。
動物病院にも夫が電話した際、色々聞いていたら途中で電話を切られる始末。
売られているキャットフードもPURINAのものやカルカン他少しといったところ。
日本だったら、療養食やらグルメ系やらおやつ、おもちゃまで沢山売っているし、
ネットでも簡単に手に入るのに・・・(涙)。

やっと見つけたペットショップに藁をもすがる思いで行きました。


想像通りお店はとってもちんまりしていましたが、スーパーで売られているのよりは
体にいいのでは?というカリカリを手に入れることが出来ました。

DSCF1844.jpg
NUTRIENCE。PHやヘアーボールのコントロール等付き。

他にヒルズやウォルサム等といったブランドは全く置いてません。
これが唯一の、栄養・健康面重視タイプのカリカリでした。
1ブランドしかなかったのは残念だけど、あっただけでありがたいと思わなきゃですね。


小さいといえどもペットショップなので、ワンコ、ニャンコもいました♪
みんな人懐っこくて、家に連れて帰りたいくらいでした(笑)。

DSCF1809.jpg
ターキッシュバン トルコのニャンコだそうです。

DSCF1807.jpg
このバグ、とっても愛想がよくとっても可愛かったです。

DSCF1815.jpg
この子はブルドッグ?爪を切ってもらってました。


ペットショップ
このニャンコたちは拾われた子猫たち。まだとっても小さいです。
もちろん売っているのではなく、里親さんを探しています。


そして首輪やおもちゃも購入。
まさかドバイでこんなにキュートな首輪が手に入るとは!感激です。

DSCF1854.jpg
女の子仕様だけど、ごめんねくま・・・。可愛くてつい・・



DSCF1818.jpg 
こういうおもちゃもあまり売ってないので、ちょっと高かったけど奮発して買いました。
遊んでくれるかな・・・



DSCF1820.jpg

DSCF1827.jpg

DSCF1831.jpg
くまさん絶好調でした♪


今現在もくまさん普通に元気です。
いつも通り一人で急に部屋中駆け回ったり、私の行くところ、行くところ付いてきます。
ですがやっぱり食欲はあまり戻っていません。
大好物の猫用カニカマだけはすごく食べたがりますが・・・。もしかしてただの選り好み?
どっしり太めだったくまさんは、気のせいか香箱座りをしても一回り小さくなった様な・・・。

とりあえず、月曜日病院に行く予定。早く100%元気になってほしいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

コメント

はじまめして

私のブログに訪問履歴があったのでのぞかせていただいてますv-290
ますちゃんも私と同じように猫を日本から海外へ連れてきたんですねー。人事に思えず早速コメントさせていただいてます(^-^)
私がやってきたオランダはペット好きな人が多いので色々安心なんですけど、ドバイは状況が全然違うみたいですね。犬を連れて歩いてる人がいないとは!ここオランダとはどうやら大違いのようですね。
いろいろ大変そうですが、いい獣医さんがいるといいですね。
くまさん、楽しそうに遊んでますね♪
また遊びにきます!

くまちゃんの様子心配です・・・
食欲も戻って早く元気になってくれるといいですね。
ドバイは急成長していてお金持ちというイメージでしたが
日本人にはまだまだ不便な点も多いんですね・・・
犬を散歩させてる人がいないとは、びっくりです。
宗教の関係で環境もまったく違うのですね。。
くまちゃんはもちろん、他の猫ちゃんのためにも
これからペット事情がもっと発展してくれるといいですね☆
おもちゃ気に入ってるみたいですね♪
ガシっと両手がミゾにはまっちゃっててかわいい~^^

くまさん心配ですね。
いろんなお国事情があるとはいえ、電話を途中で切るなんて失礼ですね~。
奮発して買ったおもちゃ、気に入ってくれてよかったですね。
早くよくなりますように、お祈りしています。

お大事に!

その後もくまさん、嘔吐してたんだー。
元気っぽいけど、やっぱり気になるねぇ。
病院でしっかり診てもらってクリクリ!!

ほんと、動物事情はまだまだ厳しいドバイ。
JBRなんて、犬飼ってる人追い出すってなって、たくさんの人がワンちゃん手放したって・・・(涙)
ビルいっぱい建つより、こういうのもっと改善してほしいよねぇ・・・・

黄色の蝶ネクタイ、まさに、ますちゃん好みやん。
新しい玩具に夢中なくまさん、元気そうで何より!

くまさん、早く元通り元気になりますように!
ごはんが色々選べないのはくまちゃん残念。
新しいごはん、気に入ってくれそう?

アメリカはペット先進国でも、色々な国籍の人がいるので、ペットに対する理解も様々です。宗教もいろいろだし。ドバイのようにほとんど外国人という地域ならなおさらなんでしょうね。
病院もどんな感じなんだろう~。安心して観てもらえるところだといいですね。

くまさんお大事に。

くまー、心配だね。。。
何事もないといいね。

ここって移動のときにペットをおいてっちゃう人も
多いって言うし、この気候の中捨てられた猫や犬は
たまったもんじゃないよねi-180

この前もメイドらしき人が犬を散歩させてたけど
真昼間のアスファルトの上を歩かせてんだよ!!
肉球が火傷するっつーの!
散歩も自分でしないような飼い主は犬を飼うな!
ひどい話ですな・・・。

みくにゃんさん>
訪問ありがとうございます♪
オランダ・・・。羨ましいです。
空気も美味しそうだし、景観も素敵そう。
そして犬・猫ものびのび暮らしてそう。
いつか行ってみたいんです、オランダ!!

Kiki*さん>
ほんとに急成長して注目されているところとはいえ、まだまだ暮らすには???って部分が多すぎますi-229・・キャットフードの種類少なすぎ。
きっとドバイで犬・猫飼ってる人は苦労してると思います。今度は日本から色々取り寄せようかと思案中です♪

ぴぃさん>
ありがとうございます♪
実はこのおもちゃがくまさんにモテたのはこの時だけでした・・・i-232
今はボールを回してあげてもへ~って感じで見てるだけ・・・。
猫ってほとほと気まぐれですね。

sacchilaさん>
えー!ひどい・・・!!
あんまり動物を愛でるって心ないんだろうね。
これだけ外国人住まわせてるんだから改善してほしいよね!
蝶ネクタイ、いらっしゃ~いの師匠みたいっしょ?!(笑)

okasanさん>
新しいご飯は、しょうがないな~って感じでぼちぼち食べてました。
吐き癖になっちゃったのかな?
キャットフードで大分改善されるみたいだから、今回のご飯があんまりって感じの時は日本から購入するしかないかもです。。

newatsukoさん>
ほんとだよね~!
こんな熱されたアスファルト歩かせるなんて、
ちゃんとに可愛いと思って飼っているのか心配になっちゃうよ。。
動物病院もどうなんだろ?ってちょっとこわいよ。
非公開コメント

