プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たぬき と きつね

2009.02.18 08:00|・くまさん・ポテト的日常
092184.jpg
2匹でうたた寝。。。



092183.jpg
ショボショボ。。。



092182.jpg
キミ達ほんとに
たぬきときつねみたいな猫ズだねぇ。


 
                                     フミフミ・・・
092185.jpg       「ぼく、オスなんだけどぉ・・・」                

ポテトつい、勘ちがい(笑)




今日の写真を見て、「もうすっかり仲良しだねぇ!」と
みなさん思われたはず。
しかしコレ。
実は、かれこれ1週間くらい前のもの。
ポテトが側に来ても、大分リラックスできるようになっていたので、
飼い主もこのまま仲良し街道まっしぐら♪と、思っていたのだけれど・・・。

2、3日くらい前からでしょうか?
ポテトがすっかり王様気分になってしまったようで、
くまさんが寛いでいるところへ行っては、激しく噛み付いたりして、
くまさんからその場所を奪って自分が寛ぐ。
・・・ということを繰り返し出しまして。

なるべく、先住猫のくまさんを立てるようにしていたつもりだったのですが
仔猫のポテトにはあまり伝わっていなかったようです。

このままでは、”センシティブな男くまさん”が
ストレスで体調を崩しかねないので、極端にならない程度に色々工夫して、
くまさんの方が上なんだよ!アピールを続けています。

最初は2ニャンなかなかイイ感じなんじゃない?!
と思ったけれど、やっぱり簡単じゃないですねぇ。
人間が気にすればするほど
深みにはまっていっているような気がします。。。



092186.jpg
焦るな、わたしっ!!




スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ペット

コメント

新しい子が仔猫だと、仔猫側はすんなり受け入れるんですが
先住さんが大変なんですよね。
うちも全く同じ状況でした。
無垢は必死にとらと仲良くしようとしてたでしょうけど
一人い慣れてるとらにとっては、戸惑いの連続だったんでしょうね~。
うちは本当にあせらず少しずつ対面時間を増やしたんで
1ヶ月半くらいかかりました。
早い場合は数時間で大丈夫とも言いますし、
色々なパターンがあるみたいですね。
先住猫優先!
わかってもらえなくても続けるのが大事だと
思います。
あせらず頑張って下さい♪
たぬき&きつね?コンビ、きっと良いコンビに
なれると思います!

たぬきときつね(ですか笑)

先住ネコと新しくお迎えしたネコさんと、
うまくいってくれると良いですね!
我が家の楓と福はまだ仲良くなれないんです^^;
ブログ名変更しておきますね。

多頭飼いって、やっぱり一筋縄ではいかないものなんですね。
ポテトくんもくまさんを立てるようになってくれれば、くまさんも安心して暮らせるようになりますけど・・・なかなか仔猫には分らないですよね。
でもますちゃんさんはくまさんとの篤い信頼関係がありますし、くまさんも今は辛いですけど、その信頼関係を頼りに無事に乗り切ってくれることをお祈りします☆
きっと素敵な凸凹コンビになれるはず!^^
タイトルの件も了解です☆

怪我をする程の喧嘩や、体調を崩す程のストレスでなければ、
人間が介入しない。が我が家のスタンス。
先住が♀なら確固としたヒエラルキーを作り上げるけど、
♂同士は年功序列も先住歴も関係ないから、
性格でかなり左右されるみたい。
うちも今まで最初はトラブルもあったけど、猫達同士で解決して来たみたい。
今でも場所の略奪/オモチャの占有/ヤキモチetc.で、
いきなりの猫パンチや噛み付き攻撃があるけど、
それも遊びの一環?って考え、手を出さないようにしてます。
だけど超仲良しですよ☆

くまさんやさしいからですね。。。しばらくは気になって仕方ないかもしれませんね。うちも先住ののんたんが次元を迎えてしばらくはまったくじゃれたりしなくなりまして。さびしかったですよ、それまで私に甘えてばかりだったのに一人さびしそうにしているように見えて。こればかりはどうなるのか誰にもわからないですし時間を掛けて見守っていくしかないですね。そんな2猫さんの変化も楽しみつつ頑張ってください(o`・ω・)o
ブログ名変更しておきます!

名コンビ

お写真で見る限りでは名コンビで癒されますが・・・
くまさんにとっては、たいへんな環境の変化ですよね
子猫のパワーは凄いですから
くまさんもそれに圧倒されてしまいますね

なんとか、くまさんがストレスを感じずに
ポテトくんと仲良しになって欲しいと願っています。

大丈夫です!気長に待っていればそのうち仲よくなると思いますよ。
もちろん、引き続きタヌキさんのほうをたてつづけてくださいね (^_-)-☆
たぬきときつねだなんて、なんだか某カップ麺を思い出してしまった私は食いしんぼう?

ブログ名変更了解です!
私のブログ名も、いつまでもスローライフしてちゃいけないのでこれ取ろうかなと検討中です実は(笑)

うちもそんな感じです^^;
仲良さそうな時ももちろんあるんですけどね~・・
meちゃんがことごとく奪っています^^;
体も大きくなってバトルもはげしいです><
いちおうネコさんに任せてますが・・^^;
♂♂だとそうなっちゃうんですかね~^^;

微笑ましい

2匹が仲良くなって欲しい!
やっぱり一つ屋根の下に一緒に生活するわけですから
仲いいにこしたことはないよぉ、くまちゃん&ポテトちゃん。
うちはすでに1年以上隔離状態です。。。(涙)

かわい~~~
リンク名修正しておきます^^

くま君ファイト~

結構大変なんですね、多頭飼いって。でもいずれお互いの距離感がつかめてくるんじゃないですかね(^^)
くまさんがちゃんと気を使ってるように、写真では感じられます(^-^)

写真を見て「仲良しになってる~。」と
思いっきり騙されちゃった。。
なかなか大変だけど最終的には
ネコたちにまかせるしかないんだろうね。
(ネコ飼ったことないからよくわからんけど・・。)

「。」はもちろん「モー娘。」を
意識してるんでしょ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん。確かに後から来た方が態度がデカイって話は良く聞きます。
我が家もそうでした。
3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちでいたほうがいいかもしれませんね~

ブログ名、了解いたしましたよ~

大変遅ればせながら、ですが…
ついに2匹目を迎えられたんですね! ポテトくん、素敵な家族に出会えて良かったね!
ずっと拝見はしていて「おおーっ!!」と思ってたのですが、なかなかコメントを残す余裕がなくて…遅くなっちゃいました。

ウチも2匹目を迎えた当初は、やれ、どっちが唸った、どっちがパンチした、といちいち一喜一憂してましたねぇ。
ちょうど半年経ったのですが、今では割とドーンと構えていられるようになりました。
正直いうと、もう少し仲良くなってくれると嬉しいのだけれど… でも、まぁ悪くもないか、と思えます。
もっともっと何年も経って、少ーしずつでも仲が変化していったりするのかな??と楽しみでもあります。

いろいろと心配しちゃうことも多いかもしれませんが、頑張ってください~!

焦ってしまいますよね。
でも大丈夫♪
にゃんこ時間ででのんびりのんびり^^

コメントありがとうございます♪

桃とらマンさん>
やっぱり一人に慣れてれば慣れてるほど、なかなか難しいですよね。ポテトも無垢ちゃんと同じように一緒に遊びたいんでしょうけどね^^;わかってもらえなくても続ける事が1番の近道ですよね!頑張ります。

大豆と小豆さん>
そうなんですか。やっぱりそういう事もあるんですね・・・。焦らず、仲良くなれるよう見守っていきたいと思います。

むぅままさん>
そうですね。性別、年齢の他にもそれぞれ色んな性格があってですもんね。しかも、仔猫は遠慮とかなかなかわからないですし^^;今回は私とくまさんの信頼関係の深さを試されているのかもしれないですね^^;頑張ります。

ANKOさん>
私もなるだけ介入しないようにと思っていたのですが、くまさんに申し訳ないような気がしておろおろしていました。でも猫同士でちゃんとやってくれていたりするものなのですね。勉強になりました!

ノンジさん>
のんたんの事は知っていたのでノンジさんの意見が気になっていました^^くまさんはほんとに優しいというか、よわ~いので心配で心配で^^;でも、時間を掛けてその状況を楽しめるようにしないとですね。今ののんたんと隊長の仲良し姿に希望をもらえます^^

だんご3にゃんさん>
ありがとうございます♪ほんとに仔猫のパワーってすごいですね!いつまで遊ぶんだ?!ってくらいずっと動き回ってるし、ご飯も底なしに食べるし(笑)のんびりくまさんは終始押されっぱなしです^^;

みくにゃんさん>
いやいや!私も某カップラーメンを意識しまくりです(笑)日本を離れるとカップ麺ですら食べたくてしょうがなくなりませんか?(笑) なかなか労力がいりますが^^;引き続きたぬきのよいしょを頑張りたいと思います^^

youboboさん>
youちゃんとmeちゃんはとっても相性良く見えますよ^^それでもやっぱり激しいバトルもあるんですね。今ですら仔猫に押され気味なのにポテトが体大きくなった時が心配です^^;

yukaさん>
ありがとうございます♪そうですよね、同じ家の中で険悪だったら悲しい。yukaさんのところはそんなに長い間隔離状態なのですか?大変・・・。ストレスも多いと思いますが頑張って下さいね。

morrisさん>
ありがとうございます♪くまさんに伝えておきますっ!!

らちあにさん>
憧れの多頭飼いでしたが、思ってた以上に大変でした^^;(私がちょっと神経質すぎるのかも^^;)そうですね!もう少しゆったり構えてれば、それそれの距離感が出てきますよね^^

newatsukoさん>
そうだね、後はやつらにまかせるよ。でもnewatsukoさんも遊びに来た時は、引き続きくまさんの方の優先よろしくね(笑)「。」はもちろんだよ!これでくまさんもハロープロジェクトの一員!(笑)

2009/02/19 10:28のコメントさん>
ありがとうございます!私のワガママでくまさんの平和な日々を壊してしまった~!自分のバカバカバカ!!と責任を感じてちょっと焦っていましたが^^;ゆっくり見守って時間をかけなきゃですね。とっても参考になったと同時に、大分希望が見えてきました!頑張りますね^^

おでぶにゃんこさん>
しんちゃんもそうだったんですか^^;仔猫だと特にそうなんでしょうね。3歩進んで2歩下がる・・・まさにその通りですね!ゆっくり頑張ろうと思います。

てくこさん>
ありがとうございます♪いえいえ、読み逃げでも全然構わないですよ^^
私もまさにてくこさんの最初の時のような状態です(笑)ハラハラ、ドキドキで、私の場合、もう気にし過ぎちゃってダメですね^^;もう少し余裕を持って見守っていこうと思います。

oceangeckoさん>
にゃんこ時間・・・忘れてました(笑)そうですね!のんびりで頑張ります^^
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。