プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近の猫模様

2009.03.12 13:00|・くまさん・ポテト的日常
何もかも新入りのポテトに奪われ
ズタズタに引き裂かれたくまさんのプライド・・・。

回復させてあげる何かいい方法はないものかと
考えたのがこれ。

093121.jpg

この細い葉を壁の高い位置で
ス~リス~リしてくまさんを挑発。
すかさずポテトも割り込んでくるけどそれが狙い!

093122.jpg

ジャンプ力はくまさんにまだまだ及ばないポテトが
手も足も出ないところで、くまさんの巨体が大ジャンプ!

093123.jpg

・・・すると、
いきなり巨体が宙に舞ったかと思うと
頭上に降りかかってくるものだから、ポテトは怖くなって退散。

093124.jpg

おとなしくくまさんが遊ぶのを
見学するしかなくなるのです。しめしめ^^

093125.jpg

思わず出ちゃう大あくび。

093126.jpg
「ふぁ~!ひぃ~まぁ~!」


くま先輩の実力ちゃんと見たかな?



以前に、ポテトがすっかり王様気分になってしまったと記事にしましたが
あれから、とりあえずリビング、寝室の出窓部分にポテトが行けないようにして
くまさんの安息の場を確保しました。

しかし、ポテトのやんちゃはヒートアップする一方で、くまさんは嫌がって出窓部分から
殆ど降りられない生活に突入・・・(泣)
降りてきても、すかさずポテトが襲ってくるのでくまさん絶叫
ポテトの首輪の鈴の音が聞こえただけで、気にしてご飯を食べるのを止めたりするので
ポテトの首輪も一時お休みにしました。

このままでは、いよいよまずいなぁと思い、私が ”ボス猫” になる事を決意。
ポテトがくまさんを襲ったら(ポテトはじゃれたいだけなんだろうけど・・・)すかさず怒る!
をしばらく続けました。

すると・・・一時は地上にも降りられず、降りてきたとしても腰を低~くしてムササビの
ようになっていたくまさんに自信が戻ってきました。
ポテトに対して「フーッ!シャーッ!!」と強気に出られるようになり
地上に降りて寛ぐ時間が増えました。(それでも最初はビクビクしながらでしたが)

一時はずーっとストレスに満ち溢れた表情をしていたくまさんですが、今では
私に怒られるポテトを見て、言わんこっちゃないといった感じで ”どや顔” してます(笑)
私に甘えたり、じゃらしで遊んだりということも、少しずつ戻ってきています。

私も一時は、”2匹飼いたい!”という単なる自分のわがままで
くまさんの平和な日々を奪ってしまった・・・と責任を感じ、かなり自己嫌悪に陥りましたが
2匹の最悪な時期が過ぎ(多分)、最近や~っとくまさん共々余裕が出てきました。

ポテトもしつこさはあまり変わっていませんが、ちょっとずつくまさんへの接し方に
遠慮が出てきたように思います。(これに関しては気のせいかも笑)




ということで、最近の2匹の動画です。

~くまさんがテーブル下で寝ているところへお邪魔しに行ったポテト~
最初の方のくまさんが島崎俊郎に似てると思うのですが(笑)最近出ないから知らないかな?


ただこれ。
ポテトがカメラと私を意識して
猫だけに、かなり 猫かぶって ます!
普段は、もっと荒々しいです(笑)

でも、とりあえず山は越えたかな。。。




↓一山越えたくまポテが参加中!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

テーマ:
ジャンル:ペット

コメント

てくこ

わー!すごく良い方向に向かってるようで、良かったですね!!
私も2匹目を迎えたころはヤキモキしっぱなしだったので、ますちゃんさんのお気持ち、よくわかります。
でも私の場合は、「先住猫をとにかく可愛がる(あ、もちろん子猫のほうも可愛がりますが)」、「先住猫が布団に潜って寝るのが好きなのですが、その時子猫が上から飛びかかるので、その時だけは怒る」ということをしたくらいで、後は猫任せだったように思います。
その点、くまちゃんとポテトちゃんに関しは、ますちゃんさんの努力の賜物ですね! 後はきっと時間が解決してくれるでしょう。

(「島崎俊郎に似てる」って、最初の正面向いてるお顔のことですか? うーん、言われてみれば少し似てるかも。笑)

^^
やはりっ^^
今だからいっちゃいますけど
うちの奥様がくまさんの表情が最近調子良くない顔してる…
ってずっと心配してたんです。
でもさすがくまポテママさん^^
ナイスアイデアですね^^
まずは誰が一番偉いのか示す方法が動物界の鉄則ですからね^^

これからもくまポテ&ママさんの生活から目がはなせません^^

ますちゃんサンがボス猫になるのはいいアイデアでしたね!!
ずっとブログ拝見してて、
くまサンって繊細な心の持ち主だと感じてたので・・・やはり少し傷心だったのかもしれませんね。
ポテちんの天真爛漫さはしかたないですヨ、お子ちゃまだし。
年功序列を覚えて(?)これから徐々に上手くやって行けます、きっと。
多頭飼い経験のナイ私にも今回のお話は勉強になりました。
最後の動画・・・カメラを気にするポテちんは、
おマセな小学生って感じがします(笑)

あっ・・・そうだ、
私のブログにリンク貼っても大丈夫ですか?
新参者なのに、ずうずうしくお願いしたりして。

ポテト君は、ボスになりたい訳じゃなく、
ただ「遊ぼうよ~」「仲良くしようぜ」何だろうけどね。
くまさんは今まで一人っ子だったから、戸惑ってると言うか、
まだ「闖入者」に見えてるのかな?
でも「ボス・ますちゃん」の降臨で、これからは上手くいくでしょう^^V
くまさんって意外と(?)デリケートだったのね^^;

ボス猫ますちゃん!万歳☆
くまさんもますちゃんさんのボスっぷりに安心して、自分のペースを取り戻してくれるといいですね^^
それにしてもポテちん、めげませんね!
遊びたい盛り、かまってもらいたい盛りなんでしょうね・・・

くまさん優しいですね~。本気で怒らないですもんね。
うっとーしいだけなんでしょうね。ポテトちゃんがもう少し大人になって落ち着けば大丈夫かなー。
ますちゃんの努力もひしひしと伝わってきますよ~。

くまさん、手を折りたたんでしまうところがすっごくかわいいです♪同じ猫でもうちのではそういうの見れませんから。
うんうん、そう言われてみれば似てますね。
島崎敏郎。新たなる発見!

くまさんが元気を取り戻してきたようで良かったですね~
これからは、ますちゃんさんが、おやびんって事で(笑)
くまさんは、本来おとなしく優しい猫さんのように思います。ポテトちゃんは天真爛漫でおおらかな子かな?
くまさんのパンチにも、全く動じない様子でしたね・・・
そこに新しいおやびんが入ることで2にゃんの関係バランスとれてきたかな・・・
くまさん頑張れ~♪ますちゃんさんも頑張ってください
応援しています。
ポテトちゃんのあくびすごく可愛いです~

すごくうちとにてますね。
うちもまったく同じでした。
とらの平和な日々を奪ってしまった・・・
うちの場合は、無垢は友達の家で生まれて
数が増えすぎてってことで
無垢もうちに来なければ兄弟仲良く・・・
なんて自己嫌悪ばっかり。
でも先住猫優先主義を徹底して、少しずつ
触れ合う時間が増えていって本当にほっと
しました。
くまさんも、まだ安心しきってるわけじゃ
ないと思うけどきっと大丈夫☆
しばらくたったら、あの頃は大変だったね~って
笑えるようになりますよ!(うちがそうだから)
ポテトくんも仲良くなりたい、かまってほしいって
思いがストレートに出てるだけですもんね♪
色々大変だと思いますが、がんばってくださいね♪

ポテトちゃんは遊び相手がほしいんですよね。
うちのもまだこんな感じですよ〜。
うちの兄ちゃん達の時は同じ歳のが4匹いたので遊び相手に困らなかったけど
チビすけは誰にもかまってもらえずちょっとかわいそうかな、と思ってます。

大きくなるにつれて落ち着きがでてくると思うので
のんびり待ってやって下さい。

でもますちゃんが「ボス猫」って(笑)
ナイスです〜v-218

おつかれさまです。でもよい方向に向かってきたみたいで安心しました。
くまさんそんなに生活圏が狭まってたんですね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
それは心配ですよね。
でもくまさんも自信を取り戻しつつあるみたいですし、ポテちゃんももう少し大きくなれば空気が読めるようになるはず!
くまさんがんばってお兄ちゃんになってね(●'д')bファイト!
動画のくまさんの両手の折りたたみがかわいい。そんなに手をしまいこんじゃって余裕の証?!

動画をみると、その距離だいぶいい感じですけど・・
くまさんもいろいろ大変だったんですね~
うちはふたりが慣れたと思った頃にyouさんが体調を崩しちゃいました><
youさん第一だったのが、ちっこいmeちゃんに意識がいっちゃってたのかと反省しました^^;

おお!乗り越えられそうですね!あの距離で
二匹一緒に座っていられるならきっと大丈夫ですよ。
ますちゃんさんが頑張ったおかげですね。
くまさんが「お母さんは自分の事を守ってくれる」と思った結果ですよ!良かったぁ♪

ポテト君、まだおこちゃまだからねえ。オトナになって落ち着いてきたらもっと良い関係になるんじゃないでしょうか?(^^)
なんにしても「ボス」のおかげ。良かったね!くまさん。

コメントありがとうございます♪

てくこさん>
やっぱり最初はヤキモキしますよねぇ^^;飼い主がどんと構えていたほうが猫も安心するでしょうに、気の小さい私はず~っと右往左往してました^^;まだ安心は出来ませんが少しほっとしています。
島崎似てますよね?(笑)

morrisさん>
やっぱり猫を愛する方にはわかっちゃうのですね~!ほんとに、表情が豊かな子だけに^^;ストレスの表情も半端じゃなかったのです(泣)まだ安心は出来ませんが、少しずつくまさんもいい表情になってきていますよ^^

ミカ姉さん>
そうなんです・・・飼い主もびっくりするくらいのセンシティブボーイでして・・・^^;ポテトもそのせいでやんちゃが際立っていますが、ほんとは1匹で飼うならとっても手のかからないいい子なんですけども^^;
リンクありがとうございます。私も頂きますね。

ANKOさん>
そうなんです。超超デリケート男なのです(笑)なので、ここは私がボスにならないと、ポテトの下克上、独壇場になりかけていたもので^^;これからこの調子でうまく行けばなぁとおもっています♪

むぅままさん>
そうそう^^ポテトはま~ったくめげない子です^^;怒られてもすぐ忘れちゃいますし・・・。でもまぁ、怒られてもすぐに甘えてくるのが可愛いかったりするのですが^^

みくにゃんさん>
やっぱり似てますよね!ずっとくまさん誰かににてるんだよなぁと思っていて、やっとピンときました(笑)
多分、ポテトがおとなしくしてさえいれば、隣にきても受け入れてきているので、ポテトの落ち着き次第でいい感じになるかな、なんて思っています^^

だんご3にゃんさん>
応援ありがとうございます。猫界に入っていってのおやびんもなかなか大変ですが・・・^^;それでも、それでくまさんが活気を取り戻してきているので、頑張ろうと思いますっ!!

桃とらマンさん>
私も、そのままボランティアさんに引き取ってもらった方が、ポテトもくまさんも幸せだったのでは・・・と、かなり落ち込みました(泣)ようやく少しですが余裕が出てきました。とらちゃんもほんとにおとなしそうな子ですもんね。でも今は仲良し^^うちもそんな日が来るのを楽しみに待っていようと思います。

猫やしきさん>
そうですね、決してポテトがやんちゃ過ぎるとかじゃなく、やっぱり子供ですもんね。もう少し落ち着きが出てくるまで、焦らずにですね。もちろん私がボスでっ!!(笑)

ノンジさん>
そうなんです。一時はほんと可哀相でした(泣)(私も猫歴は長いですが、多頭飼いはほぼ初めてだったし・・・)ポテトのKYは相変わらずですが、くまさんに活気も戻ってきていますし頑張ります。くまさんの手可愛いですよね。余裕なのか、ごまかしなのか・・・(笑)

youboboさん>
新入り猫ちゃんが入ってきて体調崩しちゃう子結構いるみたいですね(涙)私もなるだけくまさん優先と意識してますが、やっぱりポテトの子猫特有の可愛さにもメロメロなわけで・・・。気を付けなきゃですね。。。

がごめ昆布さん>
なるだけ介入しない方がいいのかなと思っていたのですが、私がボスの振る舞いをし出してから、目に見えてくまさんに自信が出てきたのでよかったなと思ってます。もうちょっとボスとして頑張ろうと思います^^

らちあにさん>
そうですね!とりあえず、虚勢手術もして、もうちょっとおっきくなったらいい感じになるかな。と淡い期待を抱きつつ、まだもう少し「ボス」の任務を果たそうと思います^^
非公開コメント

