プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康

2011.07.13 20:22|・くまさん・ポテト的日常
くまさんが1週間程前から嘔吐が続き、体調を崩してしまいました。
週末はご飯を殆ど食べれなくなり、ぐったり・・・。
バリウムを飲んでレントゲン検査をした結果、毛が原因という事がわかりました。
今は胃の中の毛も流れて食欲も戻り、元気を取り戻しつつあります。

11713.jpg

体重は5.4kgから5.0kgへ400gも減少。
でも、深刻な病気じゃなかったので一安心。
写真は昨日の夜、宅配便の方が鳴らしたインターホンを、夫だと勘違いして玄関まで行ってしまったくまさんです(笑)

宅配便は猫たちのご飯や猫砂。

11713 (2)

ご飯はここ最近、合成保存料・畜産副産物不使用、ヒューマングレードの食材のみを使用と謳っているフードをあげるようにしています。
色々試した結果、くまポテが飽きずに食べてくれたのがグリーンフィッシュイノーバワイソン
飼い主的には穀物不使用のオリジンを食べて欲しかったけど、リニューアルした途端、あんまり食べてくれなくなりました。
でもやっぱり無添加フードは真夏の間、酸化が怖いな~と・・・。
今回はロイカナのビートバルブが入っていないピュアフィーラインシリーズを買ってみました。

くまさんもポテトもずっとずっと健康でいて欲しい。
スポンサーサイト

コメント

くまさん、あらら・・・
ぐったりしてしまうなんて、とっても心配ですね・・・
でも、深刻な病気でなく元気も取り戻しつつあるんですね。よかった!
早く元通り元気になりますように! お大事に。

↓ くまさん、なんて律儀なんでしょう!
お出迎えしてもらったらすんごく嬉しいですよね♪
でも… ショックを受けて再度インターホンを鳴らす旦那サマも、すごく可愛いと思ってしまいました~(笑)。

くまさんは毛玉を出すのが得意じゃないのかな。食欲が戻って元気なくまさんに戻ってよかったです。
フードは頭を悩ませるところですよね。ヒトもネコも食は大切ですものね。
ビタミンパウダーをゴハンに混ぜて食べてもらおうと試みたのですが、プイッと横を向いて頑に拒否されてしまいました。ニャハハ~。

あ~~ビックリした!
深刻な病気じゃなくて本当にヨカッタ!!
そっかぁ、毛玉が・・・
暑い上にムカムカしちゃったら人間だってまいっちゃうよね。
暑くて食欲も減るし、
何も言えない猫サン達の健康は私達が守らなければって思いますね!
色々とフードを考えてるますちゃんサン、エライっ!!

くまさん、大変だったんですねー><
そんな症状が出たら、心配で仕方ないですよね(涙)
でも深刻な病気でなくってほんとによかった!(ほっ)
毛球症だったのかな??
うちも購入するフードはますちゃんと同じように気をつけてます”
やっぱり毎日の事だし^^
でも、秋太朗だけはおちっこの維持食で、
私が求めてるようなのがみつけられてなくて、
病院で言われたものをあげています^^;
(いいなと思ったものでも、塩が入ってたり、
他の事でう~んっていう点があったりで、
なかなかストラバイト予防のでそういうのをみつけるのが
難しい;;)
そうそう、そういうのは保存が難しいですよね~^^;
気休めかもだけど暑い時期はいつもより少量入りのに変えて、
なるべく涼しい所に入れてます^^
ほんとは冷蔵庫に入れたいけど、
なっちゃんのはシニア食で秋も違うしーで
袋数が多くて入らない^0^;
くまさん、元気になりますように!!
ポッちゃんのびっくりしたような表情も
↓律儀なくまさんもめちゃかわゆい♪

くま様。
大事に至らずよかった...。
夏はご飯の保存には気を使いますね。
湿気にも要注意ですね。

コメント ありがとうございます♪

てくこさん>
ありがとうございます♪まだお薬は飲んでいますが、おかげ様で大分元気になりました^^ぐったりしていた時はお出迎えもしなくなっちゃって心配しましたが、今はお出迎えも元気にしてます♪くまさんの大切なお仕事ですので(笑)

myaumyauさん>
そうなんですよ・・・昔からうまく毛玉を吐きだせない子でよく吐くんですが、今回はかなり胃が荒れてしまったようで。猫って食に敏感ですよね。うちもサプリ色々試すけど、隠してあげてもすぐに気付きますね^^;

ミカ姉さん>
ビクビクしてましたがほんとに深刻な病気じゃなくってよかったです。でも、毛玉もひどくなると開腹手術しなきゃいけなくなることもあるみたいなので、気は抜けませんが^^;とりあえずは元気も戻ってきたのでホッとしています。

まやさん>
わかります~><!うちももし尿疾患になってしまったときを想定して探したりもするんですが、そうなると相当難しいですよね。保存は冷蔵庫は出し入れでの温度差で逆に湿気を呼び込むともいうし…これまた難しい><!うちは真空保存容器に入れてシュポシュポやってたんですが、それでも狭いマンションで涼しそうな場所もなく…、毎食、毎食大丈夫かな~って気に病んでるうちに疲れちゃって夏の間の無添加フードはあきらめました^^;秋ちゃんのいいフード見つかるといいですね!

侍従長さん>
ありがとうございます。おかげ様でまだ薬は飲んでるけど元気になりました。人間のご飯もしかりですが、夏はほんとに気を付けないとですね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。