プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バリ島へ行ってきました⑤

2011.09.14 05:50|・旅
長々と綴った旅行記ですが、最後は『食』で締めたいと思います♪

実は、インドネシア料理といえば、ナシゴレンとミーゴレンくらいしか知らなかった私。
でも超~~~食いしん坊な私は、しっかり調べて食べつくしてこなければ!と、行く前から気合い入りまくり。
旅行本のお料理のページを穴が開くほど見ては、生唾を飲み込んでいました(笑)

これだけは必ず!と思っていたもの。

11913.jpg

ミーアヤム(油ソバ)、クレポン(ココナッツフレークをまぶした黒蜜団子)
クレペット(もち米をバナナの葉で蒸したもの)、バビグリン(豚の丸焼き)

どれも期待以上の美味しさ!
特にクレポンやクレペット(私が食べた中身はココナッツフレークとパームシュガー)は素朴なお味で和菓子っぽい。
小さい頃におばあちゃんと一緒に食べたような懐かしい味。。
元々、洋菓子より断然和菓子派!な私はすっかり気に入ってしまいました。

そして、旅の中で1番美味しかったのはナシチャンプル!
インドネシア語でナシはご飯、チャンプルは混ぜるという意味だそうで、1つのプレートに沢山のおかずをのせたスタイルのご飯です。

私達が行ったのは、ショーケースに並んだおかずから、好きなものを選んで盛り付けてもらえるワルン(食堂)。

11913(2).jpg

夫のも私のも、これで200円前後です。安っ!
正直、あまり期待していなかったのですが、食べてみたところ、これがめちゃめちゃ美味しいっ!
甘辛な味付けが多くてご飯がすすみます♪
1コもハズレなしで、ペロッと食べちゃいました。

他にもちょこちょこと食べたけど、まだまだ挑戦しきれていないお料理が沢山。
いつか食べ歩きリベンジしたいな~。(特に郷土菓子!)


旅の最後の最後もやっぱり!
空港に行ってから搭乗まで時間があったので(^-^)

11913 (5)

ビンタンビールにミーゴレンで乾杯♪
この直前ギリギリまで空港近くのスパでマッサージも受けてきました^^

そして、あぁ~やっぱり美味しいなぁ~と、ミーゴレンのインスタント麺をすでに何個か購入していたにもかかわらず、食い意地の悪い私は空港で更に数個追加購入。
空港ではここぞとばかりに、いくらなんでもぼったくり過ぎだろ!って値段で売られていましたが、最後だと思うと我慢できなくて(^-^;)

ところが飛行機に乗ってから、買ったはずのミーゴレンがない事に気が付きました。
なんと・・・!
手荷物検査の時に取り忘れてしまったようです・・・今思い出しても悔しい(泣)

でも、このおまぬけ事件以外はとってもいい旅でした~(^-^;)


※コメント欄お休みしています
スポンサーサイト
