プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中欧旅行記1 ~ブダペスト編~

2008.09.24 21:00|・旅
待ちに待った夫の長期休暇を利用して
飼い主夫婦はドバイを離れ、中欧へ旅行に行ってきました。
日程はハンガリー3泊、チェコ5泊、オーストリア3泊の全11泊12日。
今日からしばし旅行記を綴っていこうと思います。


初日、ウィーン国際空港に降り立った私達は
ハンガリーの首都ブダペストに向けて電車移動。
次の日から観光することが出来ました。

ドバイを離れてまず思ったことは、とにかく空気が美味しいっ!!です。
緑や川があるって素晴らしい!
口から鼻から、久しぶりの深呼吸をしまくりです。


ドナウ川

ブダペストは、このドナウ川を挟んで
西側のブダ地区と東側のペスト地区に分かれています。




漁夫の砦

まずはブダ地区側にある、とんがり屋根がハンガリーっぽい(?)
漁夫の砦に行ってみました。


国会議事堂
 
ここからの見晴らしは最高。
壮厳な雰囲気の国会議事堂が見えます。


ブダ景色

「ドナウの真珠」と例えられている世界遺産の街、ブダペスト。
実際来てみて本当に感動。
想像していたよりずっとずっと素敵な街でした。


漁夫の砦のすぐ側にあるマーチャーシュ教会にも足を運びたかったのですが、
残念ながら修復中にて中へは入れませんでした。
歴代のハンガリー王の戴冠式が行われたという歴史ある教会です。



ブダペスト

王宮へ移動して・・・。


くさり橋日中

手前に見える橋は、ブダペスト最古の橋、くさり橋
夜、ライトアップされた橋の電球が、光のくさりのように見えることから
そう呼ばれているのだそう。夜が楽しみ~♪




くさり橋

次はくさり橋をてくてく歩いて渡ってペスト地区へ。
向かった先は、聖イシュトヴァーン大聖堂


聖イシュトヴァーン大聖堂

ハンガリー建国100年を記念して、約50年の歳月をかけて造られた
ブダペスト最大の教会だそうです。


聖イシュトヴァーン大聖堂中

内部には、初代国王・聖イシュトヴァーンの右手のミイラが安置されていました。



最近までブダペストに住んでいた友達から
ハンガリー人は本当に親切だよと聞いていたのですが、来てみて納得。
わからないことがあった時々で、色んな方に声を掛けても
みんな丁寧に教えてくれました。(むしろばか丁寧なくらい、笑)
車は、観光スポット付近ではどんなに混んでいても
人がいればすぐに止まって渡らせていました。
これはかなり徹底していました。
クラクション鳴らしまくってひき殺すような勢いでスレスレを通ってく
ドバイとは大違い(><)




夕方はハンガリー料理でお腹を満たし
早々と日中に行った漁夫の砦に戻りました。
目的は、ブダペスト観光の最大の楽しみだった夜景を見ることです。


国会議事堂ライトアップ

国会議事堂


くさり橋ライトアップ

くさり橋


写真ではなかなか伝わらないのが悔しい(><)(私の腕が悪いだけ?!)
実際はもっともっと素晴らしい感動の夜景でした。


くさり橋ライト

橋の終わりすぐにあるライトアップされた建物は
Four Seasons Hotel Gresham Palace Budapest
いつか泊まってみたいなぁ。。




ハンガリー料理は肉肉しくて、私にはちょっと重過ぎるようです。
(お店セレクトが悪いだけ?!)
でも、唯一大ヒットだったのがこの「グヤーシュ」というスープ。

グヤーシュスープ

パプリカをふんだんに使って牛肉や野菜を煮込んであるものだそうです。
少しビーフシチューに似てる感じかな?
はまるとしつこく同じものを食べ続けてしまう悪癖がある私。
この旅行中、このスープを飲み続けたのは言うまでもありません・・・。





* * * * * * * * * *


昨日は、ご近所に住むドバイで唯一の猫飼いのお友達の家へなんと!
くまさんも一緒に遊びに行ってきました。
前々から、一度会わせてみたいね♪と話していたのです。


kuma1.jpg

こちらの可愛い白猫はソフィーちゃん。UAE生まれの女の子。
くまさん、ソフィーちゃんは大丈夫な様子。


kuma3.jpg

ソフィーちゃんはくまさんに興味津々♪
何度か会わせたら仲良くなりそうな気がします。


kuma4.jpg

・・・がっ!!こちらのご対面はくまさんからシャーッ!!
こちらジョージ君、男の子。この子もUAE生まれでアビシニアン混じってます♪
ジョージ君もマーオー!!やっぱり男の子同士ですもんね・・・( ´△`)


ジョージ
           「ぼくは繊細ですからっ!!」



スポンサーサイト

コメント

おー東欧ですか。もう長いことヨーロッパに住んでいるのにまだ行ったことないんですよね。ブダペストは一番行きたい町です〜。うらやましい。

グヤーシュは大好きです。本場物とは違うかも知れませんがこちらのカフェなどでは定番です。

所で↓下のコメントで気がついたのですが今回の旅行はラマダンよけ、なんですか?帰ってきて凹むのはラマダン中だから?全国的にラマダン状態ってやっぱり不自由ですか?すっごく気になります。

おかえりなさい♪
くまさんもますちゃん夫婦も元気でなにより^0^
それにしても11泊も旅行なんてうらやますぃ~☆
ドナウ川かっこいいわぁ!!!
旅日記の続き楽しみにしてます♪

素敵~!!
写真撮ってもきれいに撮れてるね~!!
いつか私も行ってみたい。。。

クマさん、友達できて良かったね~!!
ネコ語は大丈夫だったかな???

ハンガリーってこんな所だったんだー!!
とっても綺麗な建造物だらけで素晴しいか~!!
Yちゃんも言ってたとおり、やはり料理は重めなんだぁ。でも、ぜひともハンガリー行きたくなったよー!!
引き続き、旅行記楽しみにしてるね。

そして、くまさん、初のドバイでお宅訪問!突撃隣の晩ごはん!! やっぱりくまさん、去勢しててもいっぱしの男!おなごには弱いのねぇ~(笑)

おかえりなさ~い☆
ヨーロッパ旅行ステキですね!
ドナウ川の景色が絵葉書みたい☆
建物がどれも歴史が感じられ、尚且つ芸術的でヨーロッパっていいですよね♪
くまさんもお留守番おつかれサマ~。
お友達ニャンコとも仲良くなってくれると楽しいですね^^

コメントありがとうございます♪

「グヤーシュ」がカフェにあるなんてっ!
羨ましい。。何杯頂いても飽きませんでした(笑)
ラマダンは大変ですよ~。非教徒の私達でも
外では日が沈むまで、公共の場では水も飲めません!
カフェとかレストランも閉まっちゃうし・・・。
旅行はたまたま重なったんですけど、少しでも
逃避出来てよかったです♪

アビ子さん>
ただいま~♪
Rちゃんの休暇は今、年に1回しかなのでたんまり
行ってきたよ。毎日、馬車馬のように働いてる
Rちゃんにも楽しんでもらわないとね!!(笑)

嫁REDさん>
実際はもっと綺麗だったんだよ~!
腕が悪いのかカメラが悪いのか?!
写真整理しててジレンマだったよ(笑)
くまさんは残念ながらフーッ!とかシャーッ!
ばっかりだったよ~i-183

sacchilaさん>
料理は重めだったけど、景色はすばらしかー!
そんなに色んな観光場所はないんだけど、この
景色だけでお腹いっぱいになるよ♪
そうそう!くまさん女子には甘かったよ(笑)



Kiki*さん>
ただいまです~♪
ヨーロッパ素敵すぎました♪今現在、あんまり
歴史や芸術的なものがないところに住んでいるので
なお更、沁みました。。

ブダペスト

はじめまして!訪問者リストから飛んできました♪

ブダペストの夜景、ほんとに素敵でしたよね。私は写真がかなりブレブレで・・・(泣)。

マーシャーチュ教会、私が行った時も修復中で外はすっぽり覆われてましたが、中には入れました♪でも逆に、私は時間と体力がなくて聖イシュトバーン大聖堂はパスしたんです~~。こちらの写真を拝見して、かわりに堪能させていただきました。ありがとうございます♪



コメントありがとうございます♪

キリさん>
訪問ありがとうございます♪
もしかしたら私達も入れたのかも・・・。
ちゃんと調べればよかった(><)!!
ブダペストの景色は本当に圧巻ですよね。
景色を綺麗に撮りたいが為に、もっともっといい
カメラが欲しくなってしまいました(笑)
非公開コメント

