プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中欧旅行記2 ~ブダペスト編~

2008.09.25 15:54|・旅
昨日は常夏の陽気だったのに、今日はすごく肌寒いっ!
みんな薄手のジャケットやパーカー等を着込んでいます。
ドバイではあんまり出番のなかった
ミネトンカを張り切って履いていったものの、浮いていた私。
でもこの日はしっくり馴染んでルンルンです♪



この日は朝からブダ地区とペスト地区とを一望できる
ゲッレールトの丘へ行き、またまた素晴らしい景色を堪能。

その後、楽しみにしていたゲッレールト温泉へ。
ハンガリーはヨーロッパでも有数の温泉王国。
(って旅行が決まるまで全く知らなかった・・)
日本にいた頃の私の最大のストレス発散法はお風呂。
温泉はもちろん、スーパー銭湯や岩盤浴にしょっちゅう通っていました。
一番最後に入ったのは、以前一時帰国した時に
友達がサプライズで連れて行ってくれた群馬県にある温泉。
その時から約半年振りですっ!
温泉が恋しくて仕方ない私は今回とーっても楽しみにしていました♪



ゲッレールト温泉

中は水着着用で入りますが、おばちゃんクラスは堂々とスッポンポンで入っていました。
殿方の方もそんな感じだったそうです(笑)。
湯船はかなりぬる目の36度と38度の湯船と2つありました。
私は36度の方にゆ~っくり浸かって昼寝までしてしまいました
気持ちよかった~。




時間があったのでこんなところにも行ってみました。

ブダペスト・ラビリンス
ラビリンス結合

王宮の丘の地下に存在する洞窟の一部を、迷宮として公開しています。
戦時中は防空壕としても利用されていたそうです。
入り口はまるで普通の家の玄関のよう。
まさかここから意外や意外の広い迷宮が続くとは想像できません。
洞窟の中はかなりの暗さで、その上恐怖心を煽る気味悪いBGM付きで
小さい子供は泣き出していました(笑)。
所々に壁画や、意味不明のオブジェもあったり。
あまり期待せずに入っただけに意外と楽しめました♪




王宮ライトアップ小

ブダペストで過ごす夜も今日で最後。
早い時間からドナウ川沿いのレストランのテラスに陣取って
ハンガリーの名産、トカイワインを飲みながら
王宮がライトアップされるのを待ちました。
昨日に引き続き、もちろんグヤーシュもいただきました。しかも2杯!


トカイワイン  
  



  

  世界三大貴腐ワインのうちの1つ、
  トカイワイン。私は初めて飲みました♪
  とっても甘口なワインです。







王宮ライトアップ

すっかり日が沈むとこんなに煌びやかになりました。


想像以上に綺麗だったブダペスト。
観光客も多すぎず、物価も高すぎず、人柄も良いしで
すっかり気に入ってしまいました。
またきたいなぁ。。明日はチェコへ移動です。




ブダ地下鉄  地下鉄のホームで熱く抱き合うカップル
  お熱く何度もキスしたりとイスラム圏の
  ドバイでは見られない光景。
  きっとこのカップルはこの駅でお別れ
  なのね。。と思っていたら、電車が来ると
  普通に一緒に乗り込んでいました。
  ここはヨーロッパだもんね。笑


ブダペスト猫 
  散策中見かけたニャンコと
  目が合ってパチリ






* * * * * * * * * *


ショック 
シュン・・・・・・・・

旅行記に主役を奪われてしまったくまさん。


スポンサーサイト

コメント

お久ぶりです♪

無事、お戻りだったんですね~v-290
くまさんも上の写真ではシュンとしてるけど、ともあれ元気そうでなによりです。

ハンガリー、素敵なところですね!行ってみたくなりました。ハンガリーといえば、「ブダベスト」とルーマニアの首都「ブカレスト」の名前が似ていてまぎらわしいのです(笑)

ハンガリーに温泉があるとは、いいことを知りました。
お風呂がない生活をオランダでしている私からすれば、夢のような話です。
日本へ行くよりもうんと近いし。
ハンガリーへ温泉旅行の計画でもたてようかな!

>おばちゃん・・・スッポンポン
で思い出しました。

オーストリアで水着不可のサウナに行ったら混浴でした。
それはいいんだけどジイチャンバーチャンと一緒に友達のダンナ(日本人)と子供も。「あ、」と思ったけどそのダンナ(もちろんフリ○ン)と子供が「入っておいでよ〜」というので断るのもなんかこだわっているみたいで変かな、と思い一緒に入りました。スッポンポンでよそのヨメはんと普通に世間話ができるそのダンナに「人間がデカい!」と妙に感心したのを思い出しました。ちなみに友達は「水着やなかったら嫌」といって入りませんでしたが。
そういえばドイツ語圏ではスッポンポン+混浴にあまりこだわりがないみたいで入り口は別でも中は混浴ってのがけっこうありました。

ドバイでは絶対考えられないですよね。

温泉なのに外観は宮殿みたいで素敵や~ん♪
私は日本でも温泉にはほとんど興味がない
しらけっぷりだけど、外国の温泉がどんなもんなのか
見てみたいわー。

コメントありがとうございます♪

みくにゃんさん>
ほんとだー!ブダペストとブカレスト似てて
紛らわしい。。温泉は日本人生まれとしては
恋しくなりますよね。日本みたいに風情はない
けどとってもきもちよかったですよ♪

猫やしきさん>
す、す、すごいっ!!ヨーロッパってちゃんと水着着
必須かと思ってました!っていうか猫やしきさんと
その友達の旦那さんもすごすぎるー!!しかも
日本人!!よその旦那様のフル○ン姿なんてなかなか
お目にかかれるもんじゃないですもん!!爆笑です!!

newatsukoさん>
他にももっと洞窟っぽいつくりのところもあったりで
良さそうだったよ。(曜日で男女別れてるから行けな
かったの)日本ほどの風情は感じられないけど、
気持ちよかったよ~。
非公開コメント

