プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

中欧旅行記3 ~プラハ編~

2008.09.26 17:54|・旅
ブダペストから約1日がかりで電車移動をし
(約7~8時間だったかな?爆睡してたのでよくわからない・・・)
1番楽しみにしていた国、チェコはプラハへやってきました♪


ビール天国のチェコに来たからには、最初のディナーはやっぱりビア・ホールへ!
チェコのビールは歴史も古く、ビール消費量も世界一なのです。
行ったのはガイド本で知った「ウ・ドゥヴォ・コチェク」「2匹の猫」という名のお店です。


ビアホール

こんな感じで色々なところに猫が登場しますプラハハムと一緒に乾杯。
チェコのビールは、さっぱり!美味しい!飲みやすい!グビグビ飲んじゃいます^^*


ビアホール3

牛肉のグラーシュ。
チェコの定番の煮込み料理です。
付け合せはクネドリーキという味のない蒸しパンみたいなもの。
私はまたまたこれにはまってしまい、滞在中はほぼこればっかり食べてました(笑)。
奥は、夫が注文したラビットのドラムスティック。




最初に観光に行ったのは旧市街広場。
沢山の観光客でにぎわっていました。


旧市街1

奥に見えるゴシック様式の建物はティーン聖母教会
手前の建物は旧市庁舎です。


旧市街22

市庁舎の壁にある12人の使徒像の天文時計
毎正時になると、上にある2つの小さな窓から
鐘の音とともに12人の使徒が出てきます。


旧市街6  
  小さくてわかりにくかったけど、これを目当てに
  すごい人だかりができていました。

旧市街5  
  こちらが動いていた12人の使徒。
  本当はガイドツアー客しか見れないらしいのですが、
  受け付けのお姉さんが、今は誰もいないから見ても
  良いよと言ってくれました♪



この時計台の塔に上がるとプラハの街が一望できます。

旧市街4

オレンジの屋根がチェコって感じでグッときます^^ 
一番奥に見えるのはプラハ城。




カレル橋1

お次はプラハ最古の橋、カレル橋に行こうとした私達ですが、すごい人!人!人!



プラハ城

カレル橋のふもとから見えた美しいヴルタヴァ川とプラハ城。


カレル橋2

カレル橋には音楽隊がいたり、絵画等の露天があって歩いてるだけで楽しい♪
プラハではここ以外でも音楽隊がちらほら。
ビア・ホールにもアコーディオンを演奏する人がいたりで
やっぱり音楽の街なんだなぁと改めて思ったり。



毎日色んな教会で、クラッシックのミニコンサートも行われています。
そのうちの1つに行ってみました。

ミニコンサート

たった4人編成のコンサートだけど、静かな教会に音が響き渡って十分な迫力です。
曲目も有名な曲ばかりだし、チケット売りの人が学生料金でもいいと言ってきたので、
調子に乗ってもっとと値切ったら成功したのでとてもラッキーでした♪




カフェ文化の盛んなヨーロッパでカフェ巡りも楽しみにしていた1つ。
こんな可愛いカフェ、ドバイにはないですもん^^;

カレル橋カフェ

カレル橋を渡ってすぐの静かな小路に可愛いカフェを発見。

このカフェでカリフォルアニ出身だというアメリカ人と夫がおしゃべりしました。ザ・ウェーブメンという名前で音楽活動してるとか。本当かよ?!と思って帰ってから調べると(←いやらしい)ちゃんと実在していて、チェコに渡って十数年。詩人でもあると。そういえばテーブルにノートとか広げてなんかやってたなぁ。握手しとけばよかったかな?でも詩とか書くにはちょうどよい、落ち着いた可愛いカフェでした。


カレル橋カフェ2

ティーセットも窓際とかもいちいち可愛い♪
可愛すぎる街プラハ♪明日もつづきます。。。





* * * * * * * * * *


くま寝1

午前2時・・・。
なかなか眠れない私をよそに、隣でグースカピーなくまさん。


くま寝 
「グーグー、ニャムニャム・・・」

うらやましい。。。


スポンサーサイト

コメント

旅行記とっても楽しみにしていたのに
ゆっくりPCに向かう暇がなくバタバタしていたら
もう3日分も更新が!^^;
東欧は私も行ってみたい所なんです~
超うらやま。
ゴハン美味しそう~!景色綺麗~!
指を咥えていいないいなで拝見しています。
2匹の猫なんて名前のパブがあったら
間違いなく入るでしょう。
言葉は英語で通じるんですか?
くまさん、ダイソーのベッド大活躍ですね^^
こっちではベッド見かけないってどういうことだ~

クネドリーキ!!
絶対好きだと思う。
ビールも美味しそうだし。チェコってバドワイザーのもとになったのがチェコのビールですよね。
なんかすごく行ってみたい気になってしまいました。

カフェ

そうか、ドバイってカフェないのかぁ。
それはつまんないですね。
オランダでもカフェは当たり前のように存在してますけど、でもそんなにかわいいカップのカフェは見たことない!!さすがプラハ。おっしゃれ~e-266

それ午前2時の写真なんですね。
なんか夕日につつまれて眠ってるみたい、くまさんe-445

くまちゃんお久しぶりv-290
元気にしてたかな?

遅くなりましたがお帰りなさぁ~い♪
楽しい旅行だったみたいですね!
今秋フランス旅行を計画して
チェコかオーストリアもプラス
しようと考えてて
日数的に断念してたところだったんですが
ますちゃんさんの旅行記見たら
やっぱり行きたくなっちゃいました(゚▽゚○)

でも夫がサウジからまだ帰って来ないので
計画倒れになる気配が・・・(涙)

コメントありがとうございます♪

ぴぃさん>
英語は大分通じる方だと思いますよ♪
「2匹の猫」とっても可愛くって店内中、
猫が登場してました!ほんとはいっぱい写真に
撮りたかったのに、この時、夫とプチ喧嘩しちゃって
少ししか撮ってなかったのです。。。悔しい(笑)

猫やしきさん>
その通りです♪本当にチェコビールの美味しさには
感動でした。クネドリーキもくせもないしとっても
ふわふわでした。
私はベルギー・オランダ旅行がしたいです♪

みくにゃんさん>
ドバイはショッピングセンターに行ってスタバとか
、じやなかったら高級ホテルのラウンジとかに
なっちゃうんです(笑)。こんな可愛いカフェが
出来たらいいのに。オランダも可愛いお店いっぱい
ありそうで羨ましいです><!

りんママさん>
ただいまです~♪
わぁ、フランスもいいですねぇ♪ヨーロッパは
どこでもそれぞれ素敵だからあそこもここも
沢山いきたくなっちゃいますよね。そうそう、
旦那様の仕事の都合・・・。大変ですよね。
うちも昨年は直前キャンセルしたんですよー!

私のブログにもご訪問ありがとうございました。
中欧に行ってらしたのですね?
しかし中欧で最初に感じたのが空気が美味しいとは、
ドバイはあまり空気美味しくないのですか?
日本からするとどこでも空気美味しそうですが…
私は以前ダイビングをしていたので南国には何ヶ所か行きましたが、
ヨーロッパには1度も行ったことがありません。
美味しそうな料理、綺麗な町並み、歴史がある重厚な建物、
いいですね~
ニャンとの生活を始めてから、海外旅行はおろか国内旅行にも
行かなくなってしまった私ですが、いつかまた海外にも行きたいですね。
ドバイの高級リゾートなんかにも行ってみたいな~
(だけど高くて無理そう…)

すごい綺麗!

どのお写真もステキ、まずは抽選をと読み逃げばかりでしたが
絵葉書やそういうTVを観ているようです ^^*
実はゆっちが研修旅行でプラハ行くんですよ~、
次回も楽しみにしていますね! ^^/

コメントありがとうございます♪

りぞさん>
南国もいいですよね!ドバイはヨーロッパが近いので
今のうちに!と少し焦り気味でヨーロッパに行ってます^^;
ドバイは砂埃がすごくて空気美味しくなのはもちろん、
外に洗濯物も干せないのです。。。

soramamaさん>
偶然!娘様も行くのですね~。プラハ本当にいいところでしたよ~♪
私の旅行記が少しでも旅の参考になればいいな♪
非公開コメント

