プロフィール

ますちゃん                    くま:♂、7歳、日本生まれ                     おっとり、ぐ~たら、びびりんぼ                            プライドが高く素直になれないタイプ

ますちゃん             ポテト:♂、3歳、UAE生まれ                  超食いしん坊、人懐っこい、天然                    よくおしゃべりする


Author:ますちゃん                    夫と愛猫のくま、ポテトの2匹と                現在アメリカで仲良く暮らしています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

温度計

リンク

里親募集中!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ねずみちゃんとドバイ

2008.10.04 07:50|・ドバイ生活
せっかく友達から頂いたねずみちゃん。
その時の記事はこちら


ねずみ3

全く遊んでくれない
くまさんですが、ちゃんと活用してますよ♪


ねずみ1
ZZZ・・・・・


ねずみ2
「極楽ばぁ~い♪」



************************



夫の友人カップルがドバイに来た時の滞在記を少し。

日本からのお客様が来たら
是非連れて行こうと思っていた
Sheikh Zayed Mosqueへ行ってきました。


sheikh_zayed_mosque[1]    ※外観を撮影し忘れたのでHPより転載
こちらはドバイの隣の首長国アブダビにある
世界で3番目に大きいモスク。イスラム教の礼拝堂です。
ちなみに世界で1番大きいモスクはイスラムの聖地である
サウジアラビアのメッカにあるそうです。


モスク1
長い長い回廊。
この建物はイタリアの大理石だけを使用して
建設されたのだそうです。


モスク4
非ムスリムでも女性の場合、中へは
アバヤ(イスラム教徒が着ている黒い服)を着ての見学になります。


モスク2
約4万人を収容できる内部は広い広い。
奥に映っている黒い点は人ですよ~。
そして、この6000m四方のペルシャ絨毯は世界最大の大きさ。
1200人以上のイラン女性が2年がかりで織ったものなんだそうですよ。
想像しただけで途方に暮れちゃいます・・・。
この巨大なシャンデリアも1つ9トンもの重量があるのだそうです。
教会もそうだけど、特に信仰心がなくても
こういうところにくるとやはり神聖な気持ちになりますね。


ディナー2
せかっくの旅行だからおもいっきりアラブを感じて欲しい!
と思い、ディナーは砂漠の中にあるホテル
Bab Al Shams Desert Resort & Spaにある
Al Hadheerahというレストランへ。


ディナー1
このレストランは屋外で(もちろん砂漠の中)
伝統のアラブ料理をビュッフェ形式でいただきます。


ディナー
途中、ラクダや馬を使って幻想的な雰囲気のショーもあったり。


ディナー3
彼女のほうは生のラクダに「可愛い~♪」と大興奮。


ディナー5
でもやっぱり屋外・・・。とっても暑かったぁ。。


ディナー4
二人にとってドバイ最後の夜、Madinat Jumeirah
ドバイのシンボル的存在の7ッ星ホテルBurj Al Arabを眺めながら乾杯♪
Madinat Jumeirahは3つの高級ホテルや
レストラン、スークなどがあるアラビアン・リゾート。
ドバイに来たら是非案内したい素敵なところです。


時間の許す限り色々案内したけど
楽しんでもらえたかな~。

しかし、ドバイの建設ラッシュと、それ故にある貧富の差にはびっくりしていました。建設現場には南アジア、東南アジア、アフリカ系の人達が出稼ぎに来てかなりの低賃金で働いているのです。私もドバイに来た最初の頃、とてもショックを受けました。こんなに貧富の差が激しい国、他にないんじゃないかなぁ。。

空港へ見送りに行った際
一緒に日本に帰りたくなってしまった私なのでした・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
ラクダより可愛い(←親バカ)くまさんに
ポチッと応援よろしくお願いします☆
スポンサーサイト

コメント

Sheikh Zayed Mosque行ってきたんや~。
私も母滞在中に行ってみたかったんやけど、予定日より早かったし、ラマダンやったしで・・・ドバイにいるうちに絶対行かなきゃ!

バブ・アル・シャムズのディナーもドバイの思い出にはいいよね!!友達カップル大満喫だったろうね。

見送った時、一緒に帰りたく気持ち分るわ~ん!

ねずみを枕にしてるくまさん、なんかおばちゃんみたい・・・煎餅とか似合いそうね(笑)

くま様、ネズミぬい相手にほんと極楽にございますな。

しかし、凄いモスクでございます。
あまりの大きさ豪華さと絢爛さに写真であっても目を奪われます。
ドバイって、華やかさの裏にはこういった人々が陰で支えてるんですねぇ。
内地も格差社会とか言っていますが、その気次第でまだ何とかなる社会だからまだまだ甘いと思う今日この頃です。
あ、今さらで何でございますが、くま様をリンク張らせて頂いてもよろしゅうございますか?

いかにもアラブ!な写真の数々に、行ってみたい~と思いました♪こういう場所で見るラクダは、鳥取砂丘のラクダとは違うんでしょうね~~(^^)。

くまさん、すごくかわいいです♪

これがモスクというものですか。豪華絢爛ながらも、厳かなたたずまいですね。内部はこんな風になっているんですね。旅行記も楽しませていただきました。

このネズミ、うちにもあります。お店で見つけたとき、「これを持って帰ったら、絶対マックス興奮するぞ~」と即買い。だって、ネズミの形をしたものが動いちゃうんだから~、と。でも、マックスの反応は期待に反してすっごくクール。動くネズミを見ても、「ふーん」というくらいの反応でした。がっかり。今度、枕としての利用を勧めてみます(笑)

うわ~!

またヨーロッパの教会とは違う趣がありますねー。ムスクの中って入ったことないんですけど、すごいリッチなかんじですねー。絨毯もすごいことになってますねー。黒いの着て入らないといけないんですか。暑そう、あっでも冷房きいてますよね、もちろん。
ドバイって貧富の差、激しいんですね。
ところでホームレスって見かけますか?
たいていどこの国へ行っても都会ではホームレスを見かけるんですけど、私が5年くらい前にドバイへ行った時は見かけなくて、やっぱりリッチな国だからかしらん、って思ったんですけど、たまたま見かけなかっただけかしら。

ネズミの枕で寝るくまさん、すっごく絵になってますよv-290

くまさんこんなに小さいねずみを枕にするとは。
やりますな。
Sheikh Zayed Mosqueはものすごいですね。きれい。
行ってみたくなりました。
レストランもすごい~生らくだ見たいなぁ。

日本ではあまり感じることのない貧富の差とか
差別などにとまどうことはありますよね。
ますちゃんさんのブログのおかげでドバイを少しだけ
知ることができてよかったです。
私の中の行ってみたい国リストに入りました・笑

そのネズミをブルブルさせたら
くまさんはどんな反応するのかしら・・・って
イジワルなこと考えちゃったよ~。
まあ、ビビるか怒るんでしょうが。。。

アルハディーラにいるラクダってゴージャスなんだね!
乗るとこがお姫様仕様や~ん。ステキ!

コメントありがとうございます♪

sacchilaさん>
モスク想像以上に圧巻だったよ~!
友達もモスクが1番よかったって言ってた♪
ああいう文化的な建物がもっとあったら、
連れて行くところ増えていいのにね~。
くまさんの寝顔ほんとにおばちゃんみたいだなぁ。。

侍従長さん>
なんかドバイってお金持ち~な雰囲気が先行
してるけど、実は結構悲しい貧富の差です・・・。
モスクは圧巻でした。お金あるんだから(笑)
こういった建築物がもっと増えればと思います。
リンク是非宜しくお願いします♪私も頂きますね♪

キリさん>
こちらは野生のらくださんもいますよ~。
しかし実のところ、まだまだ暑いです・・・。
くまさんおばちゃんみたいな顔してますよね(笑)。

unimogさん>
実は私も中へは初めて入りました。アバヤを着て
裸足になって入ってみるとなんか神聖な気持ちに
なりました。
マックス君もねずみちゃん無反応でしたかぁ~。
おっきいりんごちゃんにはメロメロなのに・・・って
あれは媚薬入りでしたね(笑)。

みくにゃんさん>
5年前に来てたのですね~。すごい勢いで変化してる
ドバイなだけに、5年前すごく興味があります。
こちらは自国民はとーっても優遇されてるし、
(医療費ただとか、ニートでも普通に暮らせる生活費が
もらえるとかetc...)物乞いは厳しく取り締まってるみたいです。
セレブ~なイメージを壊さないようにしてるのでしょうね。

ノンジさん>
私、普段とーっても引きこもり屋さんなので(笑)、
自分も旅行に来ているような気持ちになりました。
一緒に日本帰りたかったです。旅行で来るだけなら
楽しいんだろうなぁ。。(笑)

newatsukoさん>
素敵だったけど暑かったわ~。まぁ、暑さも含め、
ドバイを感じていただけたかな(笑)。
あたしまだ何処にも泊まってないから、こことかきてみたいわん!!

非公開コメント

